週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


半年に一度の歯石取り

私が通っている歯医者さんは半年に一度、「定期検診して歯石を取りましょう」というお知らせのハガキを送ってきます。

そのハガキを持って行くと粗品がもらえます。

前回は歯ブラシ1本だったので今回も同じだろうと思っていたら…

f:id:harunoato:20191025224547j:image

予想以上に豪華でした!(笑)

歯ブラシ、ミラー、デンタルフロス、ジェル歯磨き剤のセットです。

ちょっとテンションが上がりました( ^ω^ )

 

今みたいに定期的に歯石取りに行くようになったのは、恐らく1〜2年前からだと思います。

子供の頃から歯肉炎で、診察してもらう度に歯茎から出血が見られます。

少し前に思い切って電動歯ブラシを買いましたが、結局、ちゃんと意識しながら磨かないと意味がないということが今回の結果でわかりました。

しかも、今回、虫歯が見つかりました。

まだ初期の段階だったようで、白い詰め物をしてもらうだけで済んだのが不幸中の幸いでした!

このタイミングで診察してもらって本当に良かったです(>人<;)

 

私の父は歯磨きをちゃんとしなかったせいでほとんどの歯を抜くことになり、今とても後悔しているようです。

そのため、いつも私に「歯は大切にしないとダメだよ」と口うるさく言っていました。

本当にその通りだなと思います。

歯医者さんからも言われたのですが、一番重要なのは日頃の歯磨きです。

「定期検診に行って終わり」ではなく、これからの歯磨きをもっと長く、1本1本丁寧に磨いていけるように意識したいと思います。