週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


結婚して気付いた自分の弱さ

ちょうど夫と婚約した頃、このままの自分では幸せになれないということを悟りました。

精神的に自立していなかった私は、心のどこかで「恋愛とは、相手が幸せにしてくれるものだ」という甘えと期待がありました。

でも、自分以外の誰かや何かに幸せの全てを期待することは、逆に幸せから遠のいてしまう行為だと思います。

 

そして、結婚して更に自分の弱さを思い知りました。

結婚とは、精神的に自立し合った者同士でないと上手くいかないことに気付いたのです。

自立している人は、自分で自分を幸せにする力を持っています。

相手がいなくても、ひとりでも、どんな状況でも、幸せを感じられるように行動できる人なのです。

私はそれができなくて、何度も夫と衝突してしまいました。

 

最近になってようやく「このままじゃダメだな。幸せになるには自立しないと」と思い始め、今は「自分で自分を大切にする」をモットーに自立の練習中です。

でも、これが結構難しいのです(^^;)

多分慣れの問題とは思うのですが、「絶対に自分を幸せにするぞ!」という強い意志が必要になります。

それだけ今まで自分を雑に扱っていたという証拠かな、とも思います。

 

そんなわけで、人から「今が一番幸せだね!」と言われたら「そうですね〜」と答えつつ、心の中では「別にそうでもないよ!」とつっこんでいます(笑)

今からもっともっと幸せになりたいです。自分の手で(^^)

別に結婚したからといって、必ずしも幸せになれるわけではないんですよね。

幸せそうなご夫婦はたくさんいますが、みんな幸せになるための最低限の努力はしているのだと思います。

私はその努力を怠ってきました。

だから今、遅れながらも幸せになるための土台づくりをしているような感じです。

 

この一連の気付きを得られたのは、やはり夫の存在があってのことです。

そういう意味でも、夫と結婚して良かったと思っていますし、夫と一緒に幸せになりたいから頑張ります!