週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


「幸せの貯金箱」というアプリが癒される件

最近、ハマっているアプリがあります。

 

こちらの「幸せの貯金箱」というアプリを使い始めて1週間、なかなかに楽しいです!癒されます!

元々、手帳にいいこと日記を書いていた経験もあるのですが、そのとき以上に楽しめるような機能がついていることに感動です。

 

(個人的)ここがスゴイぞ!ポイント
  1. プキちゃんのありがたいお言葉
  2. ポイント制になっている
  3. スライドショーで振り返る

 

以上3点について、1つずつご紹介していきます。

 

1. プキちゃんのありがたいお言葉

アプリを開くと、まずこの画面になります。

f:id:harunoato:20191231083606j:image

上側でプキちゃんが「生きてるだけで幸せプキ」と言っています。

確かにその通りなんですよねー。

 

ちなみに、過去のセリフも振り返ることができます。

f:id:harunoato:20191231083817j:image

プキちゃんがミルクを飲んでいた日、ちょうど私も「夫がホットミルクを作ってくれた」と書こうとしていたので、「おお!シンクロした!」と嬉しくなったりもしました(笑)

 

2. ポイント制になっている

これが一番すごいところだと思っていて、「貯金箱」感が出ているところだと思います。

f:id:harunoato:20191231084402j:image

こんな風に、今まで書いてきた「幸せなこと」をいくつ貯められたのかをカウントしてくれます。

しかも、書くときに「食べ物」「日常」「趣味」などのジャンルを選択できるので、後に何が一番多いのか?を確認できるのは画期的だと思います。

私の場合、圧倒的に食べ物関係が多いのはちょっと意外でした(笑)

 

3. スライドショーで振り返る

最後に、書き溜めた(貯めた?)「幸せなこと」をスライドショーで振り返ります。

f:id:harunoato:20191231085405j:image

 

イラストや曲のバリエーションも6種類ほどあって、どれにしようかな?と選ぶ楽しみもあります。

最初は「面倒臭いな…」と思う気持ちもありましたが、いざ流してみると「あー、こんなこともあったなぁ」「私って結構幸せなことが多いんだなぁ」と癒されました。

 

「夫が洗濯物を干してくれた」とか、夫に関する幸せなこともいくつか書いたので、感謝の気持ちも込めて二人で鑑賞してみました。

誰かと幸せを分かち合うのも良いですね!