週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


余裕を持って年賀状を書き終える方法

皆さんは年賀状、もうお済みですか?

私は毎年12月25日の投函期限を守れていませんでしたが、今年初めて間に合わせることができました!

来年の自分にも向けて、間に合わせるコツをまとめてみます。

 

私の年賀状事情

年賀状はかれこれずっと手書き派です。

宛名面はもちろん、デザイン面も自分で描いています。

学生の頃はずっとペン入れ+色鉛筆で着色していましたが、

・(私の技術不足で)華やかさに欠ける

・1枚ずつ描くことが苦痛になってきた

という理由で、数年前からデジタル絵に移行しました。

デジタルで描いた絵を印刷し、そこに手書きで文を書いています。

 

間に合わせるコツ

12月に入って「1日1枚やれば間に合う!」と余裕に思っていると、どういうわけか毎年過ぎているんですよねぇ…。

でも、今年は違います。

11月末頃にデザインを完成させ、その日のうちに年賀状はがきを購入し、とっとと印刷してしまいました。

 

つまり、

①11月末までにデザインを印刷する(又は、印刷済みはがきを購入する)

②12月に入ったら文字を書き始める

この2つがコツなのです。

あと、意外に大事なのが、

③使いやすい文房具を用意しておく

ということです。


f:id:harunoato:20201217201007j:image

 

今までは適当に自宅にあったサインペンやボールペンを使用していましたが、さすがにボールペンじゃマズイと思って、急遽この筆サインペンをセリアで購入しました。

これがなかなか優れもので、筆ペンが苦手な人でも書きやすく、ちょっと字が上手くなったような気になれます(笑)

これのおかげでスイスイ書き終えてしまい、生まれて初めて12月25日に間に合いました!

 

一番時間のかかるデザインさえ早めに完成させてしまえば、あとはもう一気に定型文と宛名を書くのみです。

 

きっと手描きで年賀状を描いている人は私の周りでは少ないだろうから、送るみんなに喜んでもらえたら良いな~!どんな反応かな~?と今からワクワクしています( *´艸`)

来年もこんな感じで年賀状はサクッと終わらせたいです。