週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


我が家の家計事情

我が家の家計は、ほぼ夫が管理しています。

まず、我が家の状況ですが、

・2人とも正社員の共働き

・お互いに平均的な収入だけど、夫の方が高収入

・数年前に夫が購入したマンションで生活(夫がローン返済中)

・車がないと暮らせない程度に田舎

・お米はほぼ全部義実家から頂いている

こんな感じでとても平凡な一家です。

 

そして、私はお給料のうち5万円を積立NISAに回し、もう5万円を夫名義の口座に入れて貯金しています。残りは全て私のお小遣いです。

私の平日の昼食は職場でお弁当を注文するので給料引きになっていますが、残りの食費や水道光熱費などは夫に出してもらっています。

夫のお小遣いがどうなっているのか?足りているのか?など、よくわかりません。

本人に聞いても曖昧な答えしか返ってこないので、お言葉に甘えています(笑)

夫と結婚して1年半くらいになりますが、結婚生活を始めてずっとこのスタイルです。(積立NISAを始めたのはつい最近からですが)

 

私が夫名義の口座に入れているお金は特に使い道が決まっていなくて、個人的には何か病気や事故などでお金が必要になったときのための蓄えとして貯金していますが、何かの投資に使ったり、やりたいことが見つかればそっちで使ったりすれば良いとも考えています。

 

結婚前に読んだ「サレンダード・ワイフ」という本で、「家計は夫に任せた方が良い」という内容に感銘を受け、このような夫に任せたスタイルにしました。

元々夫は金銭感覚が身についている人だったので、全く不安もなく任せることができました。

その結果、なんにもお金について悩むことがなく、自由に生活させてもらっているなぁという感謝の気持ちを持てるようになりました(^^)

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

  ブログランキング・にほんブログ村へ