週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


「すごろくノート術」で休日を充実させる

最近、「すごろくノート術」という本を読みました。

ブクログにレビュー書きました

booklog.jp

 

脳内会話ややることを1マスずつ書いてすごろくのように繋げていき、最初に設定したゴールを目指して書き続けるというノート術です。

設定するゴールというのは自分の夢や願望だったりするのですが、この本の中で紹介されている「デイリーすごろく」というものは少し特殊で、一日の終わりがゴールなので気軽に取り組むことができます。

 

▽私のある日のデイリーすごろく
f:id:harunoato:20210207114955j:image

 

脳内会話は〇で囲み、やることは□で囲っています。

やり終えたことはスタンプを押してます。

この「スタンプを押す」というのもすごろくノートの醍醐味で、どんなに些細なことでも押せるので達成感を味わうことができちゃいます!

 

ちなみに、私が使っているノートはこれ。

セリアで買ったんですが、めっちゃ可愛くないですか?(笑)
f:id:harunoato:20210207172132j:image

 

私の場合、休日限定で取り組んでいます。

平日の朝はゆっくりノート書いてる時間ないので(^^;

デイリーすごろくを書いて日常生活を見える化することで、「今日は何もできなかったな~…」と思いがちの休日を「いやいや、結構充実してたじゃん!」と思えるようにできます。

そして、どんなに些細なことでも自分を褒めることができるようになります。

今後も楽しみながら取り組みたいと思います!

 

最速で夢をかなえる! すごろくノート術 (DO BOOKS)

最速で夢をかなえる! すごろくノート術 (DO BOOKS)

  • 作者:原 麻衣子
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

  ブログランキング・にほんブログ村へ