週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


【ご報告】イラストレーターを諦めます

こっそり副業としてイラストレーター活動を行ってきた夏です。

短い間でしたが、理由あって諦めることにしました。

 

☆前回の記事☆

weekend-koi.hateblo.jp

 

今までの活動結果

ご依頼を受けた際にExcelに記録を取っていたのでそちらを見返してみたところ、合計20件のご依頼を受けていました。

そのうち12件が同一のリピーター様からのご依頼でした。

 

どこからお仕事を頂いたのか、グラフにしてみました。

55%と大きく占めているHPのお問い合わせフォームから頂いたお仕事は、全て以前ココナラでご依頼があった方からのものです。

なので、実質ほとんどココナラからのご依頼だと言えます。

 

イラストの種類としては、展開していたメニューも少なかったため、ほとんど胸から上あたりのアイコンイラストでした。

あとは全身イラスト2件、似顔絵1件です。

 

諦めるに至った理由

ご依頼を頂いたときは飛び切り嬉しくて、描き上げてご満足頂けたときもウルトラ嬉しくて、イラストレーターとしてのやりがいは実感することができました。

ですが、どうしても「諦めたい」「やめたい」と思う理由が出てきました。

  • イラスト一本で生活していくにはまだまだ実力不足だったから
  • そうこうしているうちに転職し、本業に満足できるようになったから
  • 他にやりたいことができたから(本業関係で)
  • 自分の思うがままに描く方が楽しいと気付いたから

これらの理由が重なり、イラストレーター活動はやめることにしました。

ただ、絵を描くこと自体は好きだし続けていきたいので、今後は趣味として細々と自分の好きなように描いていこうと思います。

また、SUZURIでグッズを作ったり、イラストACに投稿したり、自発的に描くタイプの活動は今後もやっていきたいなーと思っています。

 

挑戦から学べたこと

今回の一件で、よく耳にする「趣味を仕事にする大変さ」というものを肌で感じられました。

わがままに感じられるかもしれませんが、やっぱり「楽しく自由に絵を描きたい」という気持ちが強くて、その気持ちを大切にしていきたいと思いました。

あと、自分でお金を稼ぐことの難しさも体感することができました。

結果は失敗に終わってしまったけど、自分の向き不向きがわかって社会勉強にもなったので、怖がらずに挑戦してみて良かったです!

今後も懲りずに、やりたいと思ったことは積極的にやってみようと思います(^^)/

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ