週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


誰にも嫌われたくない

昔から、誰かに嫌われることを気にするタイプでした。

職場でほとんど接点がない人でも、他の人への対応と私への対応が違って見えるとものすごく気になっていました。「私、嫌われてる?」「私、何かした?」と。

もっと極端な話をすれば、車を運転していて後ろの車に抜かされるときも「遅いと思われてしまった…」と少し落ち込みます。

もう出会うこともないであろう、赤の他人なのに(笑)

 

「嫌われた」と思うと仕事も嫌に…

今の職場は少人数で、女性が私入れて4人しかいません。

そのうちの1人がある時を境にあまり話しかけてこなくなり、私から話しかけても素っ気ないような気がするし、他の2人とばかり話していて私だけ話の輪に入れないことが増えました。

思い当たるきっかけもあり(両者とも悪くないやつ)、嫌われたか〜と思うと途端に会社に行くのが辛くなりました。

それまでは4人で楽しく話せてて、その人のおかげで会社に行くのが楽しかったのに、です。

 

思い切って本人に聞いてみた

先日、その人と2人きりになるチャンスがあったので、思い切って「私、何かしましたか?」と聞いてみました。

すると、「最近仕事が忙しくて、夏さんのことを気にする余裕がなかった」という意外な返事が返ってきました。

え、嫌われてなかったの!?と驚きました。

 

思いを打ち明けた翌日、その人から「あまり他人がどう思うか気にしない方が良いよ。他人は思ったよりも気にしてないし、夏さんが気にしてると思うとこっちも構ってあげなきゃって気遣ってしまうから。もっと自信持って」と言われました。

その通りだなと思います。

例え本当に嫌われていたとしても、それってどうしようもないですもんね。

でも、今回自分の思いを打ち明けて誤解が解けたことで、以前よりも自分から話の輪に入っていけるようになりました。

悩み事が1つ減り、本当に良かったです。

 

原因は自己肯定感の低さ

人に嫌われることを恐れすぎてしまうのは自分に自信がないからだと思います。

自分で自分を100%認めることができていないので自分の意見を信用できず、他人の意見を重視しすぎて振り回されてしまうのです。

誰か1人でも私のことを嫌っていると思うとものすごくショックなのは、自分のことを良く思いたいのに思えなくて、他人の意見にすがってしまうからだと思います。

他人から認められる自分=自分も認められる自分、みたいな感じになっちゃってますね。

 

以上のことを踏まえて対応策を考えてみたところ、

  • 自分がどう思っているのかを認識する回数を増やす
  • 自分基準で行動する回数を増やす
  • 理想の自分に近づくための努力をする(結果よりも過程重視で)
  • 自分のことをトコトン幸せにしてあげる(=自愛)

というようなことを思いつきました。いかがでしょうか。

 

自分の意見を持つこと

周りに流されることが多いのは、自分の意見をしっかり持っていないからだと思います。

何となくで生きられる世の中なので、自分が何をしたいのか・したくないのかをハッキリと把握しないまま行動していることも多々あります。

それはそれで省エネでメリットもあるのでしょうけどね。

逆に言うと、自分の気持ちをいちいちどの場面でも把握するのって、面倒臭いし難しいし、時には辛いことだと思うんです。

全部は無理かもしれませんが、心に引っかかる感情は特に丁寧に掘り下げていくようにはしています。

そういう面倒臭い感情は、自分を知るのに良い手がかりになったりします。

それでも未だに感情に蓋をして、大半はボヤっと生きているような気がするので、少しずつ自分の心と向き合っていけたら良いなと思います。

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ