週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


ネットスクールで税理士試験勉強を開始

今月から税理士試験の簿記論、財務諸表論の勉強を始めました。

税理士試験は独学で受けるには少々厳しすぎるので、私はネットスクールのWEB講座で勉強することを選びました。

 

ネットスクールを選択した理由

理由① 比較的安く、妥当な金額だったから

簿財あわせて約20万円で、決して安い金額ではありませんが、他と比較すると安い方なんです。

大手の講座だと倍くらいするところもあったりします。

税理士試験は全部で5科目合格してようやく終わりなので、この先続けていける金額であるかどうかは結構重要ですね。

それにしても、受験勉強だけでこんなにお金かかるとは…さすが士業…!

 

理由② WEBで完結するから

大手さんだと通学するところもありますが、私は地方在住で近くに教室がありません。

だから、WEBで完結するというところに魅力を感じました。

理由①に繋がりますが、その分お安いのも良いですね♡

 

理由③ ネットスクールの教材が好みだったから

以前、建設業経理士2級の資格を取ったときに、たまたま本屋さんで見かけたネットスクールの教材にお世話になりました。

テキストと過去問が一体型になっているところや、ゆる~いイラストの表紙、テキストの書き方が私好みで、この一冊で一発合格することができました。

そんな良い印象が強く残っていたため、最後はフィーリングでネットスクールを選ばせて頂きました!

 

ネットスクールの良いところ

まだ始めたばかりですが、とりあえず今思っているのは「講師との距離感が近い」ということです!

WEB講座となると独りでやるようなイメージがありましたが、「学び舎」という受講生専用SNSがあり、そこでブログを書いたら講師の方からコメントを頂きました。

また、Twitterでも講師の方からリプを頂きましたし、他の受講生さんもそのように講師の方とたくさん絡んでいらっしゃるようです。

講義はオンデマンド形式のものとライブ形式のものがあり、前者は録画したものを見るのですが、後者のときはリアルタイムにコメントが送れて質問に答えてもらうことができるので、これもまた講師の方との距離感が近くて良いと思いました。(ライブ形式の講義を見逃しても、後でいつでもオンデマンド形式で見られるのも良いところ)

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ