週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


清潔感チェック

社会人9年目の夏です。

今日は有給をとって、まったりと過ごしています。

先日、藤本シゲユキさんのこちらの動画を拝見して、自分の清潔感について思うところがありました。

 

 

まず、25項目中、当てはまってないのが12項目。

その中でも特に「改善したいな〜」と気になっていたのが、

・顔の特徴を活かしたメイクをしている

・似合う服を知っている

・ベスト体重を維持している

・ほつれや毛玉 シワやヨレがある服は処置している

・こまめに掃除している

・週に一回は布団シーツを洗濯

・部屋の換気を毎日している

この7項目です。

 

美容関係

メイクやファッションは多少の興味がありつつも、わからないことが漠然と多くて放置しちゃってます。

マスク生活が始まって余計にメイクしなくなりましたが、そろそろ練習しておかないとですね。

 

あと、先日、鏡に映る自分を見てダイエットを再開したくなりました。

お顔のお肉が増えてるような気がします。

お菓子食べすぎな自覚もあるし、慢性的な運動不足だし、早い段階でどうにかしないとヤバいです。

 

家事関係

結構前から制服のスカートにシワがついていて、1回アイロンかけてみたら即日シワが復活して、それ以来ずっと放置していました…。

それが気になってて、ハンガーにかけたまま使えるスチーマーを買おうか検討していました。

量販店に見に行きましたが、今あるアイロンで同じことができないかどうか確認してからにしようと思って後回しにしていました。

 

掃除は永遠の課題です。

毎日抜け落ちる自分の髪の毛をどうにかしたいと思いながら、平日はスルーしています。

毎日換気&毎日掃除機をセットにしたら良さそうですね。

一時期、「そうじ力」の本を読んで1日2回の換気をしていました。

冬だったので寒くて嫌になりましたが(笑)

でも、換気することの大切さは知ることができたので、また1日1回の換気をしていきたいなと思います。

 

布団の洗濯については、正直、やり方がわかっていません。

調べてはみるものの、実践できなさそうで「うーん…」と思ってしまいます。

布団ってよくよく考えると、シーツやら布団本体やら敷きパッドやら枕カバーやら、パーツが多すぎるんですよね…その多さが混乱(?)を招いている気がします。

私が住んでいるマンションはベランダの壁に直接干してはいけないルールで、1本しかない物干し竿に干すのも心もとないし、みんなどうしているのかすごく気になります。

スタンド的なものを買うか、物干し竿をもう1本買うかでしょうか。

とりあえず、敷きパッドと掛布団シーツは週1回洗う必要がありそうだということはわかりました。

 

ブログを書きながら実践したこと

・換気をする

・掃除機をかける

・アイロンの性能を確認する(やっぱりスチーマー機能はありませんでした)

・スチームアイロンでスカートのシワ伸ばしをする(初めてスチーム機能を使いましたが、音が怖くて変な汗をかきました。高温設定にしないといけないのも怖いし、途中で湯漏れして焦りました。これで明日シワが復活してたら、いよいよスチーマーを買おうと思います。)

・敷布団をシーツごとソファの上に広げる(曇天だけど)

・使わなくなった毛布を洗濯する(浴室に干しました)

 

突発的にやることは簡単ですが、これらを継続できるようになりたいです(>_<)

 

 

\クリックが励みになります♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ