週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半年に一度の歯石取り

私が通っている歯医者さんは半年に一度、「定期検診して歯石を取りましょう」というお知らせのハガキを送ってきます。 そのハガキを持って行くと粗品がもらえます。 前回は歯ブラシ1本だったので今回も同じだろうと思っていたら… 予想以上に豪華でした!(笑)…

ダイエットは一生続けるもの

先日、こちらの本を読み終えました。 10キロやせて永久キープするダイエット 作者: 山崎潤子,海保博之 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ◇良かった点◇ ・ 認知心理学に基づいている…

寄り添う+律する=大切にする

とある本で「自分をコントロールできないと自己有用感が低くなる」といった内容を目にして、なるほど、と妙に納得しました。 確かに、感情に任せて行動してしまったときほど後悔することが多く、逆に自分を律して計画通りに動けたときほど達成感を感じます。…

理想の夫婦のあり方

突然ですが、私は夫のことを自愛のプロだと思っていて、密かに尊敬しています。 滅多なことがない限り、無理をしません。 風邪を引いたら早めに病院へ行き、栄養ドリンクを飲み、はちみつのお湯割りを自分で作って飲み、腹巻をつけてたくさん寝ています(笑) …

人間関係は頑張らなくて良い

私には密かに尊敬している人がいるのですが、その人は仕事に一生懸命です。 他にも、趣味や友達づきあい、自己啓発など、いろんなことに取り組んでいて、その上でパートナーと良好な関係を築いていらっしゃいます。 私の仕事に対する姿勢 私の場合、仕事量が…

「価値観の違い」と上手く付き合う方法

そもそも価値観はみんな違って当たり前です。 でも、私はそのことを本当の意味で理解できていませんでした。 例えば、夫と考え方が違うとき、「なんでそんな風に考えるの!?」と相手の価値観を問題視したり、「私の考え方は間違っているから変えなきゃ!」…