週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

いよいよ2020年も最後! 個人的にも、今年はいろんなことがありました。 漢字一文字で表すなら「転」です。 1.転職を2回した 今年の1月末で約5年間働いた職場を退職し、人生初の転職を果たすも、あまりの大変さと垣間見えるブラックさに怖気づいて4ヶ月で退…

我が家の家計事情

我が家の家計は、ほぼ夫が管理しています。 まず、我が家の状況ですが、 ・2人とも正社員の共働き ・お互いに平均的な収入だけど、夫の方が高収入 ・数年前に夫が購入したマンションで生活(夫がローン返済中) ・車がないと暮らせない程度に田舎 ・お米はほ…

パーソナルカラー診断に行ってきました

ついに!ずっと気になっていたパーソナルカラー診断に行ってきました。 私が「パーソナルカラー」を知ったのは3年くらい前のことです。 そのときはネットの自己診断サイトを見て「イエローベース秋」だということを知りました。 最近はyoutubeにもたくさんの…

余裕を持って年賀状を書き終える方法

皆さんは年賀状、もうお済みですか? 私は毎年12月25日の投函期限を守れていませんでしたが、今年初めて間に合わせることができました! 来年の自分にも向けて、間に合わせるコツをまとめてみます。 私の年賀状事情 年賀状はかれこれずっと手書き派です。 宛…

「ゆるミニマリスト」を名乗ることにした

ミニマリストを目指して数年。 自分なりに不要な物は手放してきたつもりですが、まだまだ手放し切れず… でも、私はもう「ゆるミニマリスト」を名乗ることにしました( ー`дー´)キリッ このままだといつまで経っても名乗れない気がして(笑) 名乗ったからと言って何…

寒くなると毎年100円ショップで買う物

この時期になると毎年100円ショップで買う物があります。 それは、便座シートとルームソックス。 ソックスや被せるタイプの便座カバーは洗って再利用できますが、面倒臭いので1シーズンで使い捨てて毎年買い直すことにしました。 そうすることで私的にはすっ…

夫の結婚指輪を見て思うこと

約1年前に買ってもらった結婚指輪。 ミスプラチナというオンラインショップを利用し、2人で相談して決めました。 左が私、右が夫の。超シンプル。 これが夫の指に嵌っているのを見る度に、愛を感じます。 というのも、最初の頃はずっと机の上に放置されてい…

「ちょっと試してみる」という贅沢

最近、いろんなものを「ちょっと試してみる」ことにハマっています。 例えば、シャンプー。 いろんな種類があって迷いますが、同じメーカーの同じ商品の中にも「さらさらタイプ」と「しっとりタイプ」とで分かれていて、本当に迷ってしまいます。 自分の好き…

以前勤めていた職場への未練

今年の2月に5年間働いた会社をやめて転職し、その4か月後に再転職しました。 5年間働いていたところは初めて入った会社で、退職してからも先輩たちと食事に行くほど仲良くさせてもらっていて、今でも夢に出てくるほど思い入れがあります。 4か月でやめた前職…

自愛で一番オススメの本

大好きな本をご紹介いたします。 上原愛加さんの『あなたがあなたのためにできる最高のこと』という本です。 自分で自分を大切にしよう!という、まさに自愛的な内容となっています。 ◇好きなところ◇ ・「自分を大切な人と同じくらい大切にする」という明確…

1週間「自分を大切にする」を実践してみた

実はこの1週間、夫が実家に帰っていたので一人時間を満喫していました。 少し前までの私だったら心のどこかで寂しさを感じていたと思うのですが、今回はちょっと違いました。 というのも、この本を実践することに決めたからです! 今日から、人生が変わる! …

癒されたくて観葉植物を育て始めた

8月半ばに転職した今の会社は、職場で植物をたくさん育てています。 上の人が植物好きみたいで、私たち社員が仕事の一環として水やりなどのお世話をしています。 その影響を受けて私も自宅で植物を育てたくなったので、100円ショップで小さな観葉植物を買っ…

私が爪噛み癖をやめられた方法とやめられなかった理由

私には恥ずかしながら物心ついた頃から爪を噛む癖があり、かれこれ20年近く爪切りを使ったことがありませんでした。 これまでに何度か爪を伸ばすことに成功したことはありますが、耐えきれずにすぐ逆戻りしてしまい、常に汚い爪がコンプレックスでした。 そ…

時間が足りないのでTwitterをやめてみた

かれこれ10年近く続けていたTwitterですが、永久引退の覚悟でアカウントを削除しました。 ずっと前から「やめたい」「でも続けたい」の狭間で揺れ動き、何度かアカウントの削除と復活を繰り返していました。 私にとってはTwitterのある生活が日常で大変離れ…

結婚して1年が経ちました

早いもので、先月下旬に結婚1周年を迎えました。 当日はずっと行きたかったお店でディナーを食べ、念願だったデザートプレート(「おめでとう」とか書いてあるやつ)も見ることができ、大満足でした! 私からはサプライズで手紙を渡しました。久しぶりに書い…

夫婦で写真を撮り合う旅行が楽しかった

先日、県内の観光地で二泊三日の旅行をしました。 朝食・夕食付きのホテルで美味しいものをたらふく頂きました。 近くの海で7年ぶりくらいに泳ぎました! ただひたすら贅沢な3日間でした(*'ω'*) 旅行に出かける前、夫に「写真で思い出を残したい。前は撮られ…

全国マッサージ店の「りらくる」に行ってみた

この度、全国チェーンの手揉みマッサージ屋さん「りらくる」に行ってみました。 今回はもみほぐし30分+足つぼ30分のコースでお値段は4千円。 結果から言うと、めちゃめちゃサービス良くて大満足でした! 広い部屋にベッドがたくさん並んでいて仕切りのよう…

仕事で悩むということ

前職の経理事務は約5年務めましたが、仕事の悩みを持つということがほとんどありませんでした。 たまにミスをして先輩に叱られて凹むときはありましたが、そのような経験は誰しもあると思います。 でも、尾を引くような大きな悩みはなかったような気がします…

夫に可愛く甘えたつもりが失敗した話

以前ご紹介した「溺愛理論」と「既婚メス力」を実践している中で、相手に頼る・甘える・お願い事をするというシーンがあります。 ・「私は〜したい」と私を主語にする ・可愛くお願いする などのルールがあるのですが、私が今回やらかしたのは、実家に週1以…

夫婦仲が良くなったきっかけ

先月からとある方法を試してみたところ、夫婦仲が良くなってきました。 喧嘩が激減したり、私が欲しかった物を率先して買ってくれたり、スキンシップが増えたりなどの効果がありました。 私が実践してみた2つの方法をご紹介します。 1.溺愛ループを回そう! …

転職先での初日を終えて

今日、転職先に初出勤しました。 昨日まで新人研修でずっと県外にいたのですが、毎日が新しいことの連続で楽しさもあると同時にめちゃくちゃ疲れました。 たったの10日間でしたが、自宅と夫が恋しくなりました…(´;ω;`)笑 それで、今日は入社してから初め…

お酒で失敗しないために気をつけたいこと

皆さんはお酒、好きですか? 私は甘いお酒が大好きで、実家暮らしの頃は毎日のように飲んでいましたが、一人暮らしになって週末だけになり、結婚してからは2日に1回1杯(もしくは1缶)だけ飲むようになりました。 毎日飲んでいた頃に比べ、最近はお酒に弱くな…

ツレが冬季うつになりまして。

先日、夫が冬季うつ病と診断されました。 以前から自覚はあったようです。 昔からこの時期になると眠くて眠くて、毎朝起きるのが大変らしいです。 あと、甘いものが欲しくなったり、過食気味になったりしているようです。 それ以外は普通な感じなんですけど…

転職活動の結果報告

あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)> 先日、転職することをブログに書きました。 その後、進展があったのでご報告いたします。 2週間で転職活動終了 転職活動を始めて2週間後、転職先が無事決まりました。 上…