週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


時間が足りないのでTwitterをやめてみた

かれこれ10年近く続けていたTwitterですが、永久引退の覚悟でアカウントを削除しました。

ずっと前から「やめたい」「でも続けたい」の狭間で揺れ動き、何度かアカウントの削除と復活を繰り返していました。

私にとってはTwitterのある生活が日常で大変離れがたいのですが、どうしても時間を捻出したくて今回は覚悟を決めました。

 

Twitterの良いところ

Twitterの好きなところは以下の点です。

  • メモとして優秀
  • 情報収集しやすい
  • 他の人と交流しやすい
  • 反応がもらえて嬉しい

自分のツイートを振り返って「あ、このときからこうなんだ」と過去の情報が得られるのは助かっていました。まあ、日記つければいい話なんですけどね!

あとは、やはりTwitterといえば情報収集と交流ですよね。

有益な情報を流してくれる方をフォローして役立てたり、放送大学の仲間たちとたくさん繋がって「あ、全国にはこんなに仲間がいるんだ」と安心したり。

いいねやリプをもらえるのも嬉しくて、ついついいろんなことを呟いていました。

 

Twitterの良くないところ

続いて、私が思うTwitterのデメリットです。

  • 時間を取られる
  • 他人のことが気になる
  • ブログを書かなくなる

私の場合TLを追う派なので、もうそれだけで時間の浪費がすごいです。

何か大事な情報を読み漏らしていないか?と不安になるので、どうしてもTLを追ってしまいます。

それプラス、何か面白いツイートないかな?と検索し、無駄な時間を過ごしてしまっています。

ある日、その様子を隣で見ていた夫(←SNSやってない)が「毎日こんなことしてるの?」と言ってきてハッと気付きました。

この時間を他のことに使いたいのです。それがTwitterをやめた一番の理由です。

 

あと、呟くことで満足してしまい、ブログへの熱量が低くなりました。

Twitterとブログの使い分けについても、悩んでいる時間がもったいないと思うほど悩みました。

これからはシンプルに、もっとブログを楽しみたいです。

 

やめてみた感想

まず、時間を他のことに使えるのが良かったです。

朝起きてTwitterをだらだら見ていて会社に遅刻しそうになることはありませんし、帰宅後のTwitter時間を勉強や他の趣味にあてることもできます。

いろいろと解放された気分です。

 

それから、Twitterも物と同じで、断捨離をしたときのような気持ちになりました。

断捨離をするときって、これを捨てることによって不便になったらどうしよう?と不安になり、なかなか捨てられないことがあります。

でも、その物自体が大好きなわけでもなく、あれば便利かもしれないけど無いなら無いで生活できちゃうような物。

それが私にとってのTwitterでした。

繋がっていたいフォロワーさんもたくさんいて、消すのはもったいないという思いもありましたが、今は清々しい気持ちです。(数日後に復活欲が出てくる可能性は大ですが…)

 

後日談

2022年3月現在。

Twitterを再開しました(*ノωノ)笑

何だかんだTwitterは楽しくて、私にとって必要なものでした。

呟くことで自分の思考が整理される上に、誰かに情報提供できるかもしれない可能性があるので、使い方次第でとても有意義な時間になると思いました。

ちなみに、削除後30日間の復活期間に間に合わなかったため、新しいアカウントを作成しました。(@72_0v0

思考垂れ流しのアカウントですが、ご興味があればフォローして頂けると嬉しいです!

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

  ブログランキング・にほんブログ村へ