週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


とにかく心を満たそう!

確定申告シーズンが無事終わり、まったりと仕事をしています。

正直、暇すぎるくらいです。

薄々気付いていたけど、毎月の監査を続行しながら確定申告できるんなら、普段の私は一体何をしていたんだろう…って思っちゃいますよね(・_・;)

どうやって過ごしていたのか思い出せない…。

とはいえ、3月決算の会社が2件あるので、これから忙しくなりそうです。

 

初めての確定申告で30件くらい担当しましたが、その中からちらほらミスが発覚して落ち込んだり、忙しさの緩急にやられたりで、仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。

ちょうど入所して1年で、慣れが出てきた頃だというのもあると思います。

「ここまでなんとか乗り越えてきたけど、また同じような1年間を繰り返すのか…」と思うと、どんよりとした気分になりました。

税理士試験の勉強も、確定申告で残業をし出した頃から全然できなくなり、遅れがひどすぎて諦めモードです。

 

このままではマズイと思ったので、「とにかく今は心を満たそう!」と決めました。

『夢がかなう「10枚のカード」の使いかた』という本を読み、こちらの本で紹介されている自愛方法を実践してみました。

①好きなことを1枚ずつカードに書き、10枚作る

②朝起きたらカードを1枚引いて、書かれていることを心を込めて実行する

というシンプルな方法です。

ご参考までに私が書いた10枚をご紹介します。

 

・本や漫画を読む

・お菓子を食べる

・絵を描く

・ASMRを聴く

・図書館に行く

・ヒーリング音楽を聴く

・ゲームする

YouTubeで動画を観る

・たっぷり寝る

・オシャレを楽しむ

 

これを3週間続けました。

こんなことをしているので余計に勉強時間はとれませんでしたが、それでもやって良かったと思っています。

実践中は毎日1つカードに書かれたことだけに意識を集中させていましたが、実践を終えた今はふとひらめいたことや心に浮かんできたことをできるだけその都度やっているため、より一層自愛できている感じがします。

今はメンタルが復活してきて、勉強時間も少しずつ増やせていっています。

仕事に行きたくなくて辛いときは「このマイナスの感情をいかにプラスに持っていけるか、試されている…!」「自分の心を満たす練習に持ってこいの環境!」と思うと、楽しくなってくるのでオススメです。

 

最近、KOTOさんという方のブログを参考にさせて頂きながら自愛をやっています。

数年前に自愛を知り、何度も実践を試みていましたがなかなか上手くいかず…そんな中、巡り会ったブログです。

「自愛」ってもっと難しく考えていたけど、こんなに簡単で良いんだ!と目からウロコでした。

小さな幸せを積み重ねていきたいです(*^^*)

 

\クリックが励みになります♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ