週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


2019-01-01から1年間の記事一覧

「幸せの貯金箱」というアプリが癒される件

最近、ハマっているアプリがあります。 こちらの「幸せの貯金箱」というアプリを使い始めて1週間、なかなかに楽しいです!癒されます! 元々、手帳にいいこと日記を書いていた経験もあるのですが、そのとき以上に楽しめるような機能がついていることに感動で…

スケジュール帳はアナログ派

私はミニマリストを目指しているため、できる限り身の回りの物を減らしたいと思っているのですが、どうしてもデジタル化できなかった物の一つに「スケジュール帳」があります。 スマホのカレンダーアプリで代用可能ではありますが、実際にやってみたけどしっ…

夫婦間の異文化と向き合う〜実家編〜

同じ日本で育ってきた夫と、こんなにも文化が違うのかと思い知ったのは結婚後のことでした。 「結婚する前に同棲した方が良いよ」という意見が一定数ある理由が、初めてわかったような気がします(笑) とはいえ、生まれ育った家庭によって文化が違うのは当た…

転職を決めた理由

勤め始めてもうじき丸5年になる今の会社から、急展開で転職することになりました。 人間関係良好で残業ナシという最高の職場でしたが、いろいろと考えた結果、今転職するのが私にとってプラスになると思い決断しました。 というわけで、ただ今絶賛転職活動中…

結婚して気付いた自分の弱さ

ちょうど夫と婚約した頃、このままの自分では幸せになれないということを悟りました。 精神的に自立していなかった私は、心のどこかで「恋愛とは、相手が幸せにしてくれるものだ」という甘えと期待がありました。 でも、自分以外の誰かや何かに幸せの全てを…

今年もふるさと納税しました

夫の勧めで始めたふるさと納税も今年で3年目になります。 最初はわからないことだらけで不安もありましたが、いざやってみると簡単ですね! 去年まではお肉メインの返礼品を頂いていたので、今年は趣向を変えてお魚メインにしてみました(*^^*) 返礼品のご紹…

気遣い上手になりたい

今日、こちらの本を読み終えました。 はたらく女子の気づかいレッスン?さりげないけど喜ばれる 作者: 能町光香 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2019/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ◇良かった点◇ ・イラストが多く…

半年に一度の歯石取り

私が通っている歯医者さんは半年に一度、「定期検診して歯石を取りましょう」というお知らせのハガキを送ってきます。 そのハガキを持って行くと粗品がもらえます。 前回は歯ブラシ1本だったので今回も同じだろうと思っていたら… 予想以上に豪華でした!(笑)…

ダイエットは一生続けるもの

先日、こちらの本を読み終えました。 10キロやせて永久キープするダイエット 作者: 山崎潤子,海保博之 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ◇良かった点◇ ・ 認知心理学に基づいている…

寄り添う+律する=大切にする

とある本で「自分をコントロールできないと自己有用感が低くなる」といった内容を目にして、なるほど、と妙に納得しました。 確かに、感情に任せて行動してしまったときほど後悔することが多く、逆に自分を律して計画通りに動けたときほど達成感を感じます。…

理想の夫婦のあり方

突然ですが、私は夫のことを自愛のプロだと思っていて、密かに尊敬しています。 滅多なことがない限り、無理をしません。 風邪を引いたら早めに病院へ行き、栄養ドリンクを飲み、はちみつのお湯割りを自分で作って飲み、腹巻をつけてたくさん寝ています(笑) …

人間関係は頑張らなくて良い

私には密かに尊敬している人がいるのですが、その人は仕事に一生懸命です。 他にも、趣味や友達づきあい、自己啓発など、いろんなことに取り組んでいて、その上でパートナーと良好な関係を築いていらっしゃいます。 私の仕事に対する姿勢 私の場合、仕事量が…

「価値観の違い」と上手く付き合う方法

そもそも価値観はみんな違って当たり前です。 でも、私はそのことを本当の意味で理解できていませんでした。 例えば、夫と考え方が違うとき、「なんでそんな風に考えるの!?」と相手の価値観を問題視したり、「私の考え方は間違っているから変えなきゃ!」…

新婚旅行で長崎に行ってきました

この度、3泊4日で長崎県に行ってきました。 1日目と2日目はハウステンボスで、3日目からは長崎市に移動して遊びまくりました! ハウステンボス 夜景がロマンチックでした! 平日に行ったのが良かったのか、混雑してなくて待ち時間も短く済みました。 数あるV…

失敗から学ぶ

今日は土曜出勤だったので、一番仲の良い先輩(女性)と2人きりで仕事をしていました。 先輩とはたまに服を買いに行ったり、映画館に行ったり、ご飯を食べに行ったりするような仲で、人生相談に乗ってもらったり、お互いの価値観や人生観を話し合ったりするよ…

人生につまずいたら読む本

最近心の中にくすぶっている感情が抑えきれなくて、昨夜布団の中でこっそり泣きました。 私がひとりで泣くとき、ほとんどの場合、自分の情けなさが悔しくて泣いています。 「なんで自分はこうなんだろう?」「なんで自分は変われないんだろう?」って悲しく…

一人時間の使い方

昨日、今日、明日と夫の飲み会ラッシュです。 こういうとき、私は一人でお留守番なのですが、全く寂しくないと言ったら嘘になります。 でも、できるだけ有意義に過ごしたいと思うので、一人だからこそできることを積極的に見つけて取り組むようにしています…

日焼け対策をした結果

今年の夏はいつもより日焼け対策を頑張っていました。 …が、普通に焼けました!!!(泣) スキンケアの効果は? 行っていたスキンケアは、 ①昼休みに日焼け止めを塗り直す ②朝晩、化粧水や乳液などで保湿する(朝は顔だけ、夜は全身) ③外出時はできるだけ日…

自分磨き VS ありのままの自分

私の中で「自分磨きがしたい欲」と「ありのままの自分を大切にしたい欲」が高まり、その狭間で気持ちが揺れ動くときがあります。 「ありのままの自分を認めてしまったら何も状況が良くならないのではないか?」という不安と「ずっと自分に満足できないままで…

「自分を大切にする」と「わがまま」の境目

「自分を大切にしたい」と思っているのに、なかなかできずにいます。 その理由の一つに、わがままとの違いがわかりにくいということが挙げられます。 「自分を大切にする」という基準で生活していたら、いつか平気でわがままなことをしでかすんじゃないかっ…

結婚して1ヶ月が経ちました

結婚してから1ヶ月、一緒に暮らし始めてから2ヶ月が経ちました。 だいぶ今の暮らしに慣れてきました。 でも、ときどき「あれ?私、結婚したのか…」と再確認して、一人で感慨深いものを感じています(笑) この1ヶ月を振り返る この1ヶ月、いろんなことがありま…

「日記ブログ」の魅力を語る

私はブログが好きです。 今となってはツイッターやnoteなど、自分の考えを発信できるサービスはたくさんありますが、小学生の頃からの付き合いになるブログは一番身近な存在で、特に思い入れがあるのだと思います。 その中でも特に「日記ブログ」が好きです…

意外と複雑な「感情を認める」ということ

幸せに生きるためには、自分軸を大切にするとか自分がどう思うか?を大切にすれば良いという話、よく目にしますよね。 いざ自分の気持ちと向き合ってみると、今までどれだけ知らないフリをしてきたかということに気付かされます。 私の場合、1年間くらい自分…

引越し前日に思うこと

明日、彼氏の住んでいるマンションに引っ越します。 私が住んでいるところの隣の市です。 生まれたときから今の市に住み続けているので、なんだか寂しくもあります。 とはいえ、職場は変わらないので毎日通い続けるんですけどね(笑) 一人暮らしを振り返って …

自分で自分を幸せにすると決めた

私は元々、自分で自分を大切にする「自愛」という考え方が好きでした。 画期的だし、理にかなっていると思うのです。 でも、どうも上手く実践できずにいました。 1年くらい前にこちらの記事を見つけたときも、最初は「すごく良い記事を見つけてしまった…!」…

面倒くさいスキンケアが楽しくなってきた

最近、ようやくスキンケアに力を入れ始めました。 昔から日焼けしやすい体質で、インドア派なのにも関わらず、アウトドア派並みに真っ黒になるという悩みがありまして…。 半ば諦めかけていたのですが、スキンケアにはほとんど手を出してこなかったことを思い…

服の系統を考え直す

先日、衣替えのついでに服を断捨離しました。 残す服の基準をいくつか決めたところ、スムーズに選ぶことができました。 「着たい服」と「似合う服」は違う 私が決めた基準とは、 ①大人っぽい ②女性らしい ③上品 この3つでした。 これらに当てはまらない服は…

怒りの中の「寂しさ」を伝えると上手くいく

今回は、デート当日になって「体調が悪いから今日会えない」と彼氏から電話がかかってきたときのお話です。 前々から体調不良→デート中止というパターンは少なくなかったのですが、会うのを楽しみにしているだけに毎回ガッカリして怒りさえ湧いてきます。 今…

掃除を習慣化する方法〜日替わり法〜

決して自慢できることではありませんが、私は一人暮らしを始めるまでは自分の部屋の掃除機すらかけていませんでした。 その上、忘れっぽいので「前回いつ掃除したか?」を覚えておらず、そのままずっと放置していたところもあります。 そこで、こんなズボラ…

一人暮らしが楽になるオススメ家電

一人暮らしを始めて一年が経ちました。 初めての家事と格闘しながらどうにか生活を送っていたのですが、途中で「もっと楽にできるんじゃないかな?」と思い、買い足した家電が2つあります。 どちらも「もっと早く買えば良かった!」と思えるほど使い勝手が良…