週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


服の系統を考え直す

先日、衣替えのついでに服を断捨離しました。

残す服の基準をいくつか決めたところ、スムーズに選ぶことができました。

 

「着たい服」と「似合う服」は違う

私が決めた基準とは、

①大人っぽい

②女性らしい

③上品

この3つでした。

これらに当てはまらない服は潔く捨てました。

 

以前の私はガーリーな服が好きでいくつか所持しているのですが、最近になって似合わないということに気付きました。

私が着ると芋っぽく見えてしまう不思議…。

年齢的にもそろそろ卒業かなーと思いました。

そして、カジュアルすぎる服も、子供っぽい上に女性らしさを感じられなかったので、一緒に処分しました。

 

改めて、「着たい服」と「似合う服」は違うんだなぁということを感じました。

私が似合う系統は何なのか、それを見定めていかなくてはいけません。

少なくとも、ガーリーではないということがわかりました。

 

男ウケを考える

男性に媚びるのは嫌だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は結構「男ウケ」というものを重視しています。

sleepyplaza.com

↑こちらは男性目線で女性のファッションを評価しているサイトなのですが、何度も何度も見直して参考にしています。(辛辣なコメントが多いですが、センスを感じられて個人的には好きです)

 

ちなみに、ファッションには流行がありますが、流行を追うことは女性同士でのコミュニケーションでしか意味がないものだと思っています。

まあ、それも大事なことなのですが、私は基本的に流行を無視しています。

そもそも何が良いのか理解できないことが多くて…とか言ったら、怒られちゃうかもしれませんが(笑)

最近の流行で意味がわからなかったのは、ロングスカートの下にレギンスを履くやつです。

 

さて、男ウケが良い系統って何だろう?と考えたとき、きれいめとカジュアルで迷いました。

「男ウケ ファッション」で適当に検索してみたら、非常に興味深い記事を発見。

love-hacks.jp

この記事によると、

つまるところ男ウケとは、「外さなければどんなタイプでもいい」のだ。

とのこと。

だから、外しさえしなければ、ガーリーでもきれいめでもカジュアルでも良いというわけです。(何を持って「外す」とするかは、ぜひ記事を読んでご確認ください)

とはいえ、20代女性の万人ウケしやすい系統として「きれいめカジュアル」と「きれいめ」が挙げられていました。

やはりシンプルなのが良いんですね。

 

ちなみに、彼氏から支持を得ている服はこちら。

f:id:harunoato:20190607222701j:image

花柄のミニスカートです。きれいめ寄りのガーリーって感じでしょうか。

何故かこのスカートだけ何度も褒められたので、かなり気に入ってくれているのだと思われます。

元々ロングスカートよりもミニスカートが好きだと聞いていたので、柄や雰囲気よりも丈の長さが良いのかもしれません(^^;)

あ、男ウケが大事だと言いましたが、一番大事なのはもちろん彼氏ウケです。

 

今後の服選び

ということで、今後は「きれいめ」に挑戦してみます!

目指すは女子アナファッションです。

ちなみに余談ですが、女子アナファッションが一部の人から「ダサい」と言われる理由は、流行を無視しているからではないかと推測しています。

でも、それ故に万人ウケしやすいのも事実だと思います。

 

それから、誰かの好みに合わせるだけでなく、自分がどう思うかも大切なポイントです。

流行を追いたい人は追えば良いし、自分が気に入っていれば他人からの評価は二の次でも良いと思います。

どんなに周りからの評価が良くても、自分から見て「変だな」「似合ってないな」と思いながら着続けるのって苦痛ですよね。

私は女子アナファッションが好きなので、とりあえずはこの方向で頑張ってみます。