週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


失敗から学ぶ

今日は土曜出勤だったので、一番仲の良い先輩(女性)と2人きりで仕事をしていました。

先輩とはたまに服を買いに行ったり、映画館に行ったり、ご飯を食べに行ったりするような仲で、人生相談に乗ってもらったり、お互いの価値観や人生観を話し合ったりするような仲でもあります。

私はこの先輩と出会えたことが、今の会社に入って一番の幸せだと思っています(*'ω'*)

 

久しぶりに2人きりになれて良い機会だったので、最近の悩みや自分自身が変わりたいと思ったことなどを打ち明けてみました。

いろいろ話を聞いてもらっていた中で、特に印象に残った会話がこちら。

 

私「結局、私は損をするのが怖いので、失敗したくないと思っているんです」

先輩「あのね、人は失敗から学ぶんだよ。私が今までどれほど失敗してきたか教えてあげようか?(笑)」

私「成功からじゃなくて、失敗から学ぶ!?…そうか!!」

先輩「前提が間違ってたんだね^^」

 

私は今まで失敗=損、つまり悪いことだと思って恐れていたのですが、先輩の話を聞いて考え方がガラッと変わりました。

自己啓発本で成功術を学ぶのも大切なことかもしれませんが、今の私に必要なのは失敗を学びとして活かすことであると思い直しました。

失敗することが悪いんじゃなくて、そこから何も学ぼうとせずに同じ失敗を平気で繰り返すことが悪いんですね!

最近は失敗続きだったので、たくさん学べるなぁと前向きになれました(*・ω・)ノ