週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 影響を受けた本3選

もうすぐ2022年が終わります。 一年の締めくくりとして、今年読んで影響を受けた本を3冊ご紹介します。 1.ちきりん『自分の時間を取り戻そう』 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazo…

自分の味方でいよう

先日、身内に不幸があり、お通夜とお葬式に参列しました。 少し前に母から「喪服としても使える」と言われて譲り受けたスーツがあったのですが、いざ当日着てみるとキラキラ反射するストライプが入っていて、喪服を買い直すべきか相当悩みました。 母と夫に…

週末婚を始めた理由と感想

今まで夫と2人暮らしをしていましたが、理由あって週末婚を始めてちょうど1ヶ月になります。 私は今までどおり自宅で、夫は実家で暮らしています。 金曜日の夜になったら自宅に帰ってきて、日曜日の夜にまた実家に戻るという、まさに文字通りの「週末婚」で…

ネットスクールで税理士試験勉強を開始

今月から税理士試験の簿記論、財務諸表論の勉強を始めました。 税理士試験は独学で受けるには少々厳しすぎるので、私はネットスクールのWEB講座で勉強することを選びました。 ネットスクールを選択した理由 理由① 比較的安く、妥当な金額だったから 簿財あわ…

誰にも嫌われたくない

昔から、誰かに嫌われることを気にするタイプでした。 職場でほとんど接点がない人でも、他の人への対応と私への対応が違って見えるとものすごく気になっていました。「私、嫌われてる?」「私、何かした?」と。 もっと極端な話をすれば、車を運転していて…

ポーチを新調しました

数年ぶりにポーチを新調しました。 左の花柄が新、右のうさちゃんが旧です。 どちらも100円ショップで購入したもので、左がセリア、右がダイソー(200円商品)です。 うさちゃんポーチの思い出 うさちゃんポーチは後ろ側にしっぽがあってとても可愛いのです…

ズボラにぴったりの日焼け止め

この夏、愛用している日焼け止めクリームがこちら。 ポンプ式の日焼け止めクリームです。 正直メーカーはどこでも良いのですが、このポンプ式が非常に便利だと気付きました(今更)。 日焼けしやすい体質なのに面倒臭がって日焼け止めクリームを塗らない日も…

【ご報告】イラストレーターを諦めます

こっそり副業としてイラストレーター活動を行ってきた夏です。 短い間でしたが、理由あって諦めることにしました。 ☆前回の記事☆ weekend-koi.hateblo.jp 今までの活動結果 ご依頼を受けた際にExcelに記録を取っていたのでそちらを見返してみたところ、合計2…

結婚して3年が経ちました

この度、3回目の結婚記念日を迎えました。 前回のアニバーサリー記事はこちら。 weekend-koi.hateblo.jp お祝いディナーは自宅で 1回目と2回目の結婚記念日は外食してお祝いしましたが、今年は自宅でちょっと良いステーキを焼いてお祝いしました。コロナの心…

税理士事務所に転職して良かったこと

総務事務から未経験で税理士事務所に転職して3ヶ月が経ちました。 無事に試用期間も終わり、正真正銘の正社員スタッフになりました(笑) この短い3ヶ月間の中でも人間関係に悩んだり、仕事内容が難しくて挫けそうになったりもしましたが、どうにかこうにか今…

税理士事務所で働くために必要なスキル

税理士事務所に転職して1ヶ月が経とうとしています。 以前経理を5年ほどやっていましたが、それでも知らないことばかりで、日々勉強しながらなんとか食らいついているという状況です。 入所早々に担当を10件ほど任され、毎日があっという間に過ぎていきます…

1年半勤めた会社を退職

約1年半勤めた事務職を退職しました。 そして、4月から税理士事務所に補助職員として入所します。 去年の8月頃から転職活動を始め、11月に内定を頂き、今に至ります。 本当は去年の3月頃から精神的に辛くなり、転職を考えていました。 そう考えると、この1年…

FP3級に合格しました

去年の11月からFP3級の勉強を始めておりましたが、この度、合格しました! 「Studyplus」という勉強記録アプリのログを遡ってみると、約26.5時間の勉強時間で合格できたようです。 勉強方法は、こちらのテキストと問題集を1周しました。 みんなが欲しかった!…

観葉植物の成長記録

1年以上前に、観葉植物を育て始めたという記事を書きました。 weekend-koi.hateblo.jp その記事で書いた子が、今や立派に成長してこんな感じです。 すっごい元気(笑) 本当は植え替えないといけないのでしょうが、これ以上大きくなってほしくないのと、面倒臭…

ニトリのコスメボックス

ニトリでコスメボックスを購入しました! お値段は2,500円くらいでした。 楽天市場で気になっていたものは4,500円ほどだったので、正直「安い…!」と思いました。 中はこんな感じ。 蓋の裏側は鏡になっています。 ☆Before☆ ↓↓↓ ☆After☆ 良い感じです!!! B…

駄菓子の大人買いでストレス発散!

ぶらりと立ち寄った駄菓子屋さんで大人買いをしてきました。 これで約千円分です。 先日も別のお店で駄菓子を買いまくったのですが、駄菓子の大人買いってストレス発散になりますよね。 単価が安いので、いろんな種類のものを購入できるのが楽しいです。 あ…

ガチャガチャ収集癖からの卒業

ガチャガチャを見るとつい回してしまうガチャガチャ愛好家でしたが、手に入れた瞬間にゴミと化してしまう放置してしまうため、自分の中でガチャ回しを禁じました。 でも、最近のガチャは本当に進化していますね…。 昔に比べて魅力的なものが増えている気がし…

漫画レンタルの良さに気付いた

今更ですが、レンタルショップで漫画を借りることにハマっています。 今読んでいるのは、『ミステリと言う勿れ』と『夏目アラタの結婚』です。 どちらもネットで3巻まで無料で読めたので、すっかり続きが気になってレンタルしました。 どちらもミステリー要…

レターセットの使い道

有り余るレターセット 我が家には可愛さのあまりセリアで衝動買いしたレターセットがいくつかあり、ずっと使い道を探していました。 先日、久々に会った友人にそのことを伝えると、幸運なことに「じゃあ私に送ってよ」と言ってもらえたので、何年ぶりかに手…

資格マニアになりつつあります

去年の4月に秘書検定2級、10月にITパスポート、そして先日FP3級を受験し、今は建設業経理士2級を目指して勉強しています。 ↑ITパスポートの合格証書♡ 以前から薄々気づいてはいたのですが、私は資格勉強が好きみたいです。 資格というゴールに向かって勉強す…