週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


1年半勤めた会社を退職

約1年半勤めた事務職を退職しました。

そして、4月から税理士事務所に補助職員として入所します。

去年の8月頃から転職活動を始め、11月に内定を頂き、今に至ります。

本当は去年の3月頃から精神的に辛くなり、転職を考えていました。

そう考えると、この1年間よく頑張ったなぁと自分で自分を褒めたいです!

最終日、仕事が終わったら近所のファミレスでハンバーグを食べようと前日に計画していました。

無事食べられたので、自分との約束を果たせて嬉しかったです♡

 

退職した理由

・身近な人間関係が辛かった…50%

・仕事量が少なすぎた…30%

・仕事の内容が自分に向いていないと感じた…15%

・変な社風が嫌だった…5%

ざっくり計算でこんな感じですね。

 

とにかく直属の先輩との相性が悪くて、怖かったのでいつもビクビクしながら話しかけていました。

良いときと悪いときの波が激しく、スムーズに会話できたときは嬉しかったです(笑)

私のハッキリしない話し方にも問題があると自覚しているので、次の職場ではもっとハキハキ話すように意識しようと思いました。

 

仕事量については、ちょうど去年の3月頃から暇な時間が増えてきて、「明日、会社に行って何しよう…?」と毎晩悩んでいました。

ハードな仕事をされている方にとっては贅沢な悩みだと思いますが、周りは普通に仕事している中で自分だけが暇なので、仕事しているフリをするのも苦痛でした。

上司にも相談しましたが解決せず、自分なりにできることを見つけて日々持ちこたえていました。

DX化に向けて新しくできた情シスに配属して頂けましたが、1回会議しただけで後は何も進展なしだったのも悲しかったです。

やっと新しい仕事キター!と喜んだのも束の間でした…(笑)

 

次の職場で活かしたいこと

最初に入社した職場で最高の人間関係を築けたのですが、当時どうやって周りの先輩たちと仲良くなっていったのか覚えていません。

最初だったからこそ余計な思い込みとかもなく、自然と素の自分を開示することができていたような気がします。

今回は周りから近づいてきてくれるのをひたすら待ち、結局、自己開示するタイミングを失ったことが敗因だと思いました。

あと、中途採用だから「デキる人材」にならなきゃ!っていう変なプレッシャーもありました。

それなのに、凡ミス連発で焦りました。

最初の職場でもミスはあったと思いますが、いつも周りに受け入れてもらえていたので何も気にしていませんでした。(自己完結型の仕事が多かったので、ミスしても気づかれる前に訂正できたのも大きいです)

だからか、「自分はミスが少ない」と思い込んでいたので、余計にミスする自分が受け入れられなくて辛かったです。

 

以上のことを踏まえて、次の職場では、

・自分から積極的に話しかける

・興味を持ってもらえるかどうかは気にせず、自分の話をする(ただし、長話はせずに相手のことも聞く)

・自分のドジさを受け入れて、能力を過信せずに対策をとる

ということを意識してみようと思います。

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ