週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


自分軸で生きるということ

先日、転職するにあたり、会社に退職の申し出をしました。

就業規則には1ヶ月で退職できると書かれてあったので、転職先には面接のときに「1ヶ月はかかると思います」と伝え、むこうからも「12月中か12月末頃でしょうかね。追追考えていきましょう」と言われました。

しかし、いざ上司に申し出てみると「今やめられると困る。新プロジェクトが終わる頃まで待ってほしい」と言われ、更に「1ヶ月後に退職するのは難しい」と言われたので自分の意思を伝えることができませんでした。

転職先に「来年の6月頃まで待って頂けませんか?」とお聞きし、「検討します」とのことでお返事待ちをすることに。

 

その数日後、今度は社長と退職日について話し合い、「決算業務が終わる3月末までいてほしい」と言われました。

そこで私は初めて「就業規則通りの12月末退職を希望している」ということを伝えたのですが、今思えば最初から上司に伝えれば良かったと後悔しています。

とりあえず、転職先に確認してみる旨を伝えて話し合いは終わりました。

さっさく確認してみると快諾して頂けたので上司に伝えたところ、私が黙っていれば12月末退職になっていたようですが、結果的に3月末で退職することが決まりました。

 

…以上の流れでドタバタしながら退職日がようやく決定したのですが、この話を聞いた先輩が「コロコロ変わって転職先の心証が悪くなったね」と言ってきました。

それを聞いたとき、わざわざそんな嫌味を言ってくる意味がわからないと腹が立ちました(笑)

で、自分なりに何日間かかけて消化していたんですけど、今回の一件で「自分軸を持たずに他人の意見に流される人は、結果的に周りに迷惑をかけるし、自分自身も幸せになれない」ということに気付きました。

私からすれば、できるだけ会社や先輩に迷惑をかけないように妥協していったつもりで、むしろ喜べよと思ってイライラしましたし、自己犠牲感があってめちゃくちゃ後悔しました。

他人軸で生きることはこんなにも自分や周りを不幸にしてしまうんだな、と身をもって知りました。

 

あと、自己決定が幸せの鍵だとも思いました。

他人に決められた、やらされた、となると一気に自己犠牲感がわいてきます。

また、自己決定権を増やしていろんな選択肢を持てるように、いろんな知識を増やしていったり仕事で成果を出して認められたりすることが大事なんだと思いました。

今後はできるだけ自分の意思を大切に、周りに流されないように、自分のことは自分で決められるように、自分軸を確立して選択の基準にしていきたいと思います。