週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


転職を決めた理由

勤め始めてもうじき丸5年になる今の会社から、急展開で転職することになりました。

人間関係良好で残業ナシという最高の職場でしたが、いろいろと考えた結果、今転職するのが私にとってプラスになると思い決断しました。

というわけで、ただ今絶賛転職活動中です!

 

今までの経緯

今年の7月に結婚し、それと同時に隣の市に引っ越したので、徒歩10分だった職場が片道30kmの距離になってしまいました。

11月半ばまでは電車+自転車で通勤していたのですが、

・片道2時間かかる

・電車の中で不特定多数の人と顔を合わす

・自転車に乗ると激寒

・毎日服装を考えるのが面倒

というのが私の中でストレスになってきたので、現在は車で通っています。

 

でも、それはそれで

・渋滞するので時間が読めないし、途中でトイレに行きたくなったら地獄

・眠気と格闘するときもある

・最近、光がぼやけて見えるので危ない

・ほぼ毎日パトカーを見かけるという恐怖

というストレスがあり、やっぱり長い目で見ると長距離通勤は向いていないと思いました。

 

転職を考え始めたきっかけ

とはいえ、別に転職は考えていませんでした。

ちょっと遠いけど条件の良い職場だし、とりあえず放送大学を卒業するまではゆるゆる働こうと思っていました。

 

ところが先日、放送大学の面接授業で知り合った方から「NPO法人を立ち上げるけど関わってみない?」というお誘いを受けて、面白そうだなと感じました。

そして、どうせ働くなら自分の興味がある分野とか、今までやったことがない分野に挑戦してみたいな、という気持ちが湧いてきました。

先ほどの「長距離通勤は向いてない」というのも相まって、今の職場にこだわるよりも自宅の近くで新しい仕事に就いた方が良さそうだな、と思い始めました。

 

転職に向けてやっていること

まず、信頼できる職場の先輩と相談して、夫にも話を聞いてもらって、転職する決意を固めました。

それからすぐに職場に転職する旨を伝え、求人をかけてもらっている状態です。

1月〜3月に引き継ぎと有休消化をして、4月から新しい職場で働き始めるというイメージです。

 

ネットやフリーペーパーなどで求人を見つけ、気になるところに片っ端から面接を申し込んでいます。

とりあえず、来週に最初の面接を受けてきます。

今の職種が経理事務なので、それ以外にしようと考えています。

もっと他の世界を見てみたいので(`・ω・´)

今のところ、パソコン教室の講師が気になっています。

お誘い頂いたNPO法人の件も気になっているので、近々詳しいお話を伺いに行く予定です。

もしかしたら、正社員ではなくパートになるかもしれません。

とにかく、どんな形であれ、やりたい仕事がやれたら良いなと思います!