週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


結婚して3年が経ちました

この度、3回目の結婚記念日を迎えました。

前回のアニバーサリー記事はこちら。

weekend-koi.hateblo.jp

 

お祝いディナーは自宅で

1回目と2回目の結婚記念日は外食してお祝いしましたが、今年は自宅でちょっと良いステーキを焼いてお祝いしました。コロナの心配もあったので。

料理中、野菜を切っていたら滑って指を切ってしまったのはご愛敬。

夫が応急処置をしてくれて、料理もバトンタッチしてくれたので助かりました(^^ゞ

(包丁の使い方が下手なので、何度も指を切ってしまいます。今回、夫に包丁の使い方を教えてもらったので、次回からは大丈夫…のはず!)

 

夕食後、打ち上げ花火を見に行きました。

会場まで行くと人口密度がやばそうだったので、少し離れた場所から見ました。

6年前、同じ花火大会でデートした後に交際が始まったという、私たちにとって思い入れのある花火大会で、今年も2人で見られて嬉しかったです。

 

接し方を改めて夫婦仲が良好に

今年の1月頃から、夫婦仲を良くするために夫への接し方を改めました。

以前もこのブログで神崎メリさんの「既婚メス力」等をご紹介しましたが、それの延長線上のような感じです。

夫を尊敬し、尊重し、たくさんの「ありがとう」と誉め言葉を伝えました。

最初は照れくさくて難しかったけど、今ではスラスラと口から出てくるようになりました。

自分の世界を大事にして、夫の世界に踏み込みすぎないように気を付けています。

お互いに自由を尊重し合っているので、価値観の相違による怒りが湧きにくくなり、夫に対する不満も喧嘩も激減しました。

…というか、何があっても「夫の好きなようにさせる」と決めてしまっているので、諦めの境地に達しているというのも理由の一つかもしれません(笑)

 

4年目に向けて

もっともっと夫に寄り添えるよう、精進したいです。

そのためにも、自分を大切にして自分の人生への満足度を高めていきたいです。

「夫が満たしてくれない!」と不満を抱く前に、自分で自分の人生を満たしたいです。

まずは手始めに、やりたいことを実践するようにしています。

このあたりはまた別の記事でお話しできればと思います(^^)/

 

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ