週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


人間関係は頑張らなくて良い

私には密かに尊敬している人がいるのですが、その人は仕事に一生懸命です。

他にも、趣味や友達づきあい、自己啓発など、いろんなことに取り組んでいて、その上でパートナーと良好な関係を築いていらっしゃいます。

 

私の仕事に対する姿勢

私の場合、仕事量がそれほど多いわけでもなく、残業もなく、経理事務なので同じサイクルを繰り返すような仕事がほとんどです。

ただただ仕事を溜めないように日々こなすだけの単調な仕事、と適当な気持ちでやっていました。

「もっと自分にできることがあるのでは?」「もっと効率よく仕事をするには?」というようなことも考えたことがなく、工夫をしようという意欲もありませんでした。

 

仕事をそこまで頑張っていなかった私は、その代わりに人間関係を頑張っていた時間が長かったように思います。

最近、これといって夢中になっている趣味もなく、余ったエネルギーのほとんどが人間関係に向かっていました。

 

でも、人間関係って、いざというときに頑張れるところがほとんどないんですよね。

他人の考え方や行動を変えることは難しいですし、自分の接し方は普段のあり方が関係しているので、その場で変えても長続きしないのです。

 

人生全般を頑張ってるから人間関係が上手くいく

つまり、人間関係以外のことを頑張れないような人間が、人間関係だけを上手くいかせるのは難しいのではないでしょうか。

人柄というものは自然と滲み出るものであり、意識して作るようなものではありませんよね。

小手先のテクニックだけでは長続きしませんし、多分相手にもバレています。

 

だから、本当に人間関係を改善したいのであれば、まずは人間関係以外のことを頑張れば良いんじゃないかな、と思いました。

いろんなことに目を向けて頑張っている人の方が、ずっとずっと魅力的ですよね。

私ももっと魅力的な人間になりたいので、仕事や趣味などに有り余っているエネルギーを向けたいと思います!