週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


理想の夫婦のあり方

突然ですが、私は夫のことを自愛のプロだと思っていて、密かに尊敬しています。

滅多なことがない限り、無理をしません。

風邪を引いたら早めに病院へ行き、栄養ドリンクを飲み、はちみつのお湯割りを自分で作って飲み、腹巻をつけてたくさん寝ています(笑)

そして、やるべきことはちゃんとやって、「1個仕事が片付いた♪」と自分で自分を褒めています。

 

ここで、私の好きな記事をこ紹介します。

 

対人関係や夫婦関係をどちらが自分の幸せに責任を持っているかという観点から以下の4パターンに分類してみます。

①どちらも自分の幸せに責任を持っている
②自分だけ自分の幸せに責任を持っている
③相手だけ自分の幸せに責任を持っている
④どちらも自分の幸せに無責任

 

このように4パターンに分類したとき、私たち夫婦は③だな、と思いました。

詳しい内容はリンク先に書いてあるのですが、本当に書いてある通りなのです。

夫は自分で自分を幸せにできる人なので、私に自由を与えてくれます。

その代わり、自分の自由を奪われることをめちゃくちゃ嫌います。

だいたい喧嘩になるときは、私が自由を奪おうとしてしまっているときです(汗)

 

私も夫のように自分で自分を大切にできるような人間になりたいし、先程の分類で言うところの①のパターンになって末永く夫婦円満でいたいと思っています。

もっと自分に興味を持ち、何が好きで何が嫌いなのか、限界点はどこなのか…などなど、自分のことを知っていきたいです。

そして、夫のように自分で自分を大切にしていきたいです。