週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


「価値観の違い」と上手く付き合う方法

そもそも価値観はみんな違って当たり前です。

でも、私はそのことを本当の意味で理解できていませんでした。

例えば、夫と考え方が違うとき、「なんでそんな風に考えるの!?」と相手の価値観を問題視したり、「私の考え方は間違っているから変えなきゃ!」と自分の価値観を問題視したり。

自分とは違う価値観と出会う度に自分を否定されているような気がして、いちいち傷ついていました。

 

まず、自分の価値観を認める

私はついつい「どちらが正しいのか?どちらが間違ってるのか?」ということに拘ってしまっていました。

でも、価値観って、正しいとか間違いとかはなくて、ただの個性みたいなものですよね。

試しに「私は私の価値観で堂々としていて良いんだ」と考えてみると、心が軽くなるのを感じました。

 

ここ最近、夫との価値観の違いをハッキリと感じることが多くて、自信をなくしてしまっていました。

心の余裕がなくて夫のことを気遣えなくなり、ますます自己嫌悪するという悪循環です。

「もっとレベルの高い人間にならないと!」と焦ると同時に、「なんで私はこんなにダメな価値観しか持てないんだろう?」と悲しくなりました。

 

でも、今の価値観を否定しても、すぐすぐ変わるわけではありません。

そう簡単に変わるわけがないのです。

だから、まずは今の自分の価値観を認めること。

そうやって自分を認めてあげることで、前を向く勇気がわいてきます。

その上で、価値観を変えようと躍起になる前に、とりあえず行動を変えてみることです。

行動や習慣が変われば、価値観も自然と変わってくるんじゃないかな?と思います。

 

違いを許容するのが愛だと思う

そして、夫婦で同じ価値観を持たなければいけないわけではないですよね。

今までの私はどちらかが価値観を合わせる必要があると思い込んでいたので、「価値観を合わせてくれない=愛されていない」という謎理論で解釈して勝手に悲しんでいましたが、冷静に考えるとものすごい極論だな、と我に帰りました(^_^;)

それよりも、お互いの違いを許容することの方が愛だと思います。

相手の為に自分の価値観を変えることは、結局疲れてしまって長続きしません。

それよりも、お互いの価値観ありきで上手くやっていける方法を探した方が健全だと思います。