週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


子供を欲しいと思わない理由

先日、誕生日を迎えて28歳になりました。

この歳になると、そろそろ子供のことを真剣に考えないといけないのだろうな、と感じています。

私は結婚する前から子供欲しくない派で、夫はどっちでもいいって感じでした。

今は私もどっちでもいい派になりましたが、依然として子供のいる人生を思い描けずにいます。

 

なぜ子供をそこまで欲しいと思わないのか、自分なりに掘り下げて考えてみたところ、理由がいくつか見つかりました。

・子供がそんなに好きではなく、上手く対応できるか不安だから

・飽きやすい私が育て続けられるか不安だから

・人生を満喫できていないので、まだまだ自分の時間が欲しいから

・両親が自分(=子供)の存在で不仲になったので、良い印象が持てないから

・今よりお金がかかるので、ちゃんと暮らしていけるか不安だから

・私自身、死ぬのが怖いから

 

一番最後の「死ぬのが怖いから」は、怖いからこそ同じ思いをさせたくないという意味です。

死ぬのが怖くても、それに勝るくらい人生楽しいよって言ってあげられるようになれれば、自然と「生まれてきてほしい」と思えるはずです。

 

要するに、人生に満足できてないから子供欲しくないってことですね。

だって、満足できないような世界に生まれるなんて可哀想じゃないですか…( ´・ω・`)

(こんな風に考えてる人ってどれくらいいるんだろうか。ちょっと気になります。)

 

いつか自分自身や人生に満足できるようになったら、思考が変わって子供が欲しいと思うようになるかもしれません。

そのときに私がまだ子供を産める年齢なのかはわかりませんが、子供がいてもいなくても、これから先の人生が幸せであれば良いなと思いました。

 

 

\クリックが励みになります♪/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ