週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


1週間「自分を大切にする」を実践してみた

実はこの1週間、夫が実家に帰っていたので一人時間を満喫していました。

少し前までの私だったら心のどこかで寂しさを感じていたと思うのですが、今回はちょっと違いました。

というのも、この本を実践することに決めたからです!

ずっと前に読んで実践を試みたこともありますが、なかなか続かず…。

その後ブックオフで売ってしまいましたが、 また読みたくなってメルカリで再購入しました(笑)

とにかく自分を大切にしよう!というテーマの本です。

詳しい内容はまた後日、改めてブログで紹介したいと思います。

 

実際にやってみたこと

1.お花を飾る

まず、100円ショップで花瓶を買って、近所のお花屋さんでバラを買ってきました。

以前一人暮らしをしていた頃にも、ちょっとしたミニブーケを買って飾ることを実践していたことがあります。

やっぱりお花がある生活ってそれだけで贅沢というか、癒しを感じます。


f:id:harunoato:20201009185239j:image

お花はだいたい400円くらいで買えました。

週1回買っても、自分のお小遣いから出せる範囲です(^^)

 

2.ボディクリームを塗る

秋になり、自分でも引いてしまうくらいに腕や脚が乾燥し始めました。

でも、お風呂上りにボディクリームを塗るという一手間をかけることで、翌日全然違っていてびっくり!すごい効果を感じられました。

今までボディクリームを塗るという習慣がなく、数年前に買ってきたボディクリームを未だに使い続けていますが、そろそろなくなってきたので新しいのを購入。
f:id:harunoato:20201010100711j:image

ニベアの方が評判良いのは知ってるんですけど、パッケージが可愛いのでついついこのシリーズを買ってしまいます(笑)

 

3.お酒をグラスに入れて飲む

スーパーで初めて見た缶チューハイたちをまとめ買いしてきました。

「今日はどれにしようかな~♪」と選ぶ楽しさもあります。
f:id:harunoato:20201010100726j:image

 

そして、ここからが一工夫!

いつもなら缶のまま飲んでいましたが、グラスに入れてみました。
f:id:harunoato:20201010100841j:image

「なんて贅沢なんだろ~!」と悦に入りながら、ほろ酔いしてました(笑)

なぜかいつもより量が多く感じられたのも不思議でした。

 

ちょっとした工夫で毎日が楽しくなる

ご紹介したのはどれも小さなことばかりですが、ちょっとした工夫をしてみることで毎日が楽しくなることを実感しました。

そして、「自分を大切にできている!」という実感もありました。

この程度のことは当たり前にやっている、という方も少なくないのではないかと思いますが、「この程度」ができていなかった自分がいたのも残念ながら事実です。

これからも暮らしの中でできることを見つけ、自分を喜ばせ続けていければ良いなと思います。