週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


洗面所の掃除をやってみた

前回の玄関掃除に引き続き、今回は洗面所を掃除しました。

掃除の内容に入る前に、この「そうじ力」をやってみて自分の中に起きた変化をご紹介します。

 

「そうじ力」をやってみて起きた変化

まず1つ目として、掃除をすることが楽しくなってきました。

「次はどこを掃除しよう?」とワクワクするようになりました。

特に楽しいのは、不用品を捨てるところと汚れを落とすところ。

スッキリ感と達成感が気持ちいいです。

 

続いて2つ目として、自宅に愛着がわくようになりました。

「大切にすれば好きになれる」という言葉は別の本で知っていたのですが、まさにその通りです。

頑張ってきれいにした分、汚さずきれいに使いたいなと思って気を付けるようになりました。

 

最後の3つ目として、行動が早くなりました。

夕食後、食べ終えた食器をシンクの中に置いておき、寝る直前に食洗器を回すという流れが多かったのですが、食べ終えてすぐに食洗器を回せるようになりました。

なぜか体が勝手に動いてくれて、「面倒臭い」と思うことなくできたので驚きました。

夫からも「仕事が早いね!?」と驚かれました(笑)

 

捨てた物たち

ではでは、洗面所の掃除に戻って、まずは捨てた物から。

 

f:id:harunoato:20231001081711j:image

電動歯ブラシのケース、カミソリ、脇の防臭クリーム。

電動歯ブラシは自宅でしか使わないよな~と気づいて捨てました。

カミソリはシェーバーがあるから使わないし、防臭クリームは臭いがキツくて別の物を愛用しているので捨てました。

 

f:id:harunoato:20231001081724j:image

貰い物のシェーバー。

別のシェーバーを愛用しているため、1回も使わず…もったいないけど捨てました。


f:id:harunoato:20231001081735j:image

電動歯ブラシのヘッド。

いろんな形のものが買った当初についてきましたが、ノーマルタイプのものしか使っていないので捨てました。

 

掃除した結果

今回も不用品を捨てた後、乾いたおしぼりと消毒用アルコールスプレーで棚やら壁やら蛇口やらを拭きまくりました。

 

☆Before☆

f:id:harunoato:20231001081753j:image

 

☆After☆
f:id:harunoato:20231001081802j:image

蛇口がピカピカになって大満足。

左側に置いてあった入浴剤とコンタクトレンズは別の場所に移動させました。

物がない方がスッキリしますね。

 

☆Before☆
f:id:harunoato:20231001081827j:image

 

☆After☆
f:id:harunoato:20231001081816j:image

鏡の横の棚ですが、棚の位置が移動できることに気付いて一段目と二段目を下げて、一段目に先ほどのコンタクトレンズを置きました。(元々は処分した電動歯ブラシのケースが入っていました)

一番下の段がスッキリしました。(くしが消えてますが、洗って乾かし中でした)

 

あと、Beforeを撮り忘れましたが、鏡の中の棚も整理しました。

f:id:harunoato:20231001081839j:image

これを見た夫が「ホテルみたいだね」と言っていて嬉しかったです。

 

昨日の夕食

f:id:harunoato:20231001181138j:image

・ごはん

・鶏むね肉の酢豚風

・はもの天ぷら(冷凍)

 

 

\クリックが励みになります♪/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ