週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


玄関の掃除をやってみた

昨日のブログで紹介したこちらの本。

まだ読んでる途中ですが、実践してみました。

 

①換気

②ゴミ捨て

③ヨゴレ取り

④整理整頓

⑤炒り塩

という順番でやっていけば、マイナスの磁場を取り除けるとのこと。

今回は時間の都合上、⑤の炒り塩は省略しました。

炒り塩だけまた明日にでもやってみようと思います。

 

今日は1時間以上かけて玄関の掃除をしました。
まずは部屋の窓を2か所開けて換気をし、不用品を捨てていきました。

 

捨てた物たち

f:id:harunoato:20230927223425j:image

ショート丈のレインブーツ。

プラスチックが分解しているのかベタベタしていたし、1年以上使っていないので捨てました。

この丈の長さだと雨が入り込んでしまうのがネックだったので、次買うなら長めのものを買いたいです。

 

f:id:harunoato:20230927223437j:image

ヒール高めのローファー。

親からの貰い物ですが、そもそもローファーを履く機会がないので捨てました。

 

f:id:harunoato:20230927223447j:image

白くなってしまったパンプス。

多分拭いたら落ちる汚れだと思いますが、別のパンプスを愛用しているので捨てました。

こっちのパンプスはヒール高めなので履かないなぁ…と。

これも親からの貰い物でした。

 

 

f:id:harunoato:20230927223500j:image

ガーリーなパンプス。

可愛くて気に入っていたけど、サイズが少し小さいのと劣化していたので捨てました。

こちらも親からの貰い物。というか、私の所持品はほとんど貰い物です。

 

f:id:harunoato:20230927223510j:image

ファー付きショートブーツ。

こちらは夫のお姉さんからの貰い物で、後ろのリボンが可愛くてお気に入りでしたが、劣化していたため捨てました。

今にも底が外れそうになっていて、去年まで普通に履いていた気がするのにいつの間に!?と驚きました。

 


f:id:harunoato:20230927223539j:image

白スニーカー。

久々に見たらカビっぽい変な色の汚れがついていたので捨てました。


f:id:harunoato:20230927223521j:image

セリアで買った土。

結構前に観葉植物用に買って、余ったまま放置していました。

もう土いじりすることはないだろうと思ったので捨てました。

 


f:id:harunoato:20230927223530j:image

通販で買った靴の臭い消しパウダー。

靴の中にまぶして馴染ませるタイプで、履いた直後の足が粉まみれになって使い勝手が悪かったので捨てました。

 

次は拭き掃除

一通り不用品を捨てたら、今度は靴箱の棚を拭いていきました。

f:id:harunoato:20230927223548j:image

カラカラに乾いたウェットティッシュに消毒用アルコールスプレーを吹きかけて、ひたすら汚れを落としていきました。

この作業が一番時間かかったと思います。

汗びっちょりになりながら、ついでに床や壁も拭きました。

 

掃除した結果

☆Before☆

f:id:harunoato:20230927223323j:image

 

☆After☆
f:id:harunoato:20230927223602j:image

棚掃除中に出てきたビニール傘が傘て立てに増えました。

使わない靴を靴箱に入れたのでスッキリしました。

 

☆Before☆
f:id:harunoato:20230927223329j:image

f:id:harunoato:20230927223349j:image

 

☆After☆
f:id:harunoato:20230927223650j:image

パッと見あまり変わらないですが(^^;)

棚の真ん中あたりのスポーツ用品や鞄は夫の物です。

ちなみに、写真には撮っていませんがこの右側にもう1列棚があって、そちらには夫の靴と来客用スリッパが収納されています。

断捨離の結果、自分の靴は6足になりました。

 

物が少なくなり、汚れも落ち、スッキリしました~!

でも、疲れました~!(泣)

掃除ってその瞬間は気持ち良いけど、また繰り返しやっていくのか…と思うと絶望しちゃいます。

程々で済むように小まめにやらないとですね(>_<)

※ちなみに、冒頭で紹介した本では「細分化」を勧めているので、一気にやらないのが正解でした。

 

\クリックが励みになります♪/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ