週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


一人暮らしが楽になるオススメ家電

一人暮らしを始めて一年が経ちました。

初めての家事と格闘しながらどうにか生活を送っていたのですが、途中で「もっと楽にできるんじゃないかな?」と思い、買い足した家電が2つあります。

どちらも「もっと早く買えば良かった!」と思えるほど使い勝手が良かったので、これから一人暮らしを始める方や現在一人暮らしをしている方向けにご紹介させて頂きます。

 

☆一人暮らしのメリットはこちら☆

 

掃除はできるだけ手間を減らす

1つ目は、コードレス掃除機です。

 

最初はルンバの購入を検討していたのですが、それほど部屋が広くない上にルンバが行き届かない部屋の隅っこは後から掃除機をかけることになるので、それだったら最初から自分でかけた方が早いと思い、ダイソン含むコードレス掃除機を検討し始めました。

最終的にはお手頃価格のものを購入したのですが、掃除を楽にするためには「コードの有無」がすごく大事だということがわかりました。

ちなみにこの掃除機、ダイソンに比べると倍くらい重いのですが、値段も2分の1くらいなので妥当かなと思って使っています(笑)

 

f:id:harunoato:20190901154244j:image

使わないときは付属の充電スタンドを使い、立てたまま充電できるところが気に入っています。 

 

キッチンまわりは清潔感が命

2つ目は、食器乾燥機です。 

 

今まではダイソーで買ったプラスチック製の水切りカゴの中で乾かし、キッチンペーパーで水気を拭き取っていたのですが、相当な量のキッチンペーパーを消費しながら拭いていく作業が嫌だったのでずいぶん楽になりました。

それプラス、食器乾燥機という存在のおかげでシンクにある食器も早い段階で「あ、洗わなきゃ」って思えるんですよね。

野球に例えるなら、キャッチャーがどっしり構えてくれている安心感のようなものを感じます。

水切りカゴのときはすぐにカビが生えていたので、目に見える形で「汚い」という印象が強かったのですが、食器乾燥機に替えてからは食器洗い自体に良い印象を持てるようになり、以前よりも楽な気持ちで取り組めています。 

 

苦労するのも良い経験

以上、私のオススメ家電でした!

どちらも手が出しやすいお手頃価格でぐっと生活が楽になる、コスパの良い家電ですよね。

もちろん、食器乾燥機よりも食洗器の方が楽ですし、自分で掃除機かけるよりルンバに任せた方が楽だとは思います。広い部屋なら特に。

でも、一人暮らしを始めた当初と比べると、コードレス掃除機や食器乾燥機というささやかな時短アイテムでものすごい幸せを感じています。

苦労した分、ありがたみを感じる機会が増えるのもまた事実です。

そういった意味では、最初から全てをそろえるよりも苦労しながら少しずつ改善していくっていうのもアリですね。