週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


結婚して1ヶ月が経ちました

結婚してから1ヶ月、一緒に暮らし始めてから2ヶ月が経ちました。

だいぶ今の暮らしに慣れてきました。

でも、ときどき「あれ?私、結婚したのか…」と再確認して、一人で感慨深いものを感じています(笑)

 

この1ヶ月を振り返る

この1ヶ月、いろんなことがありました。

 

・1年ぶりに幼馴染と再会

自動車保険を手続きしてもらい、私も夫の車に乗れるようになる(ついでにネット型保険の見積もりも→後日、ネット型保険に入りました)

放送大学の第2学期の受講科目を決める

・母と喧嘩して距離を置くことに

・夫が仕事のストレスで体調を崩す(今はだいぶ良くなりました)

・20ヶ所以上の虫刺されに悩まされて病院へ→後日、ダニに刺されたことが判明

 

…などなど。

嬉しいことだけでなく悲しいこともたくさんありましたが、それでも「乗り越えるしかないよなぁ」という気持ちで今に至ります。

おかげさまで、最近は安定した日々を送れています。

夫とは付き合ってた頃よりもラブラブな気がします( ˘ω˘ )笑

 

我が家の家事分担

夫は家事をよく手伝ってくれます。

私:料理、洗濯、お風呂掃除(平日)、掃除機がけ

夫:食器洗い、掃除、お風呂掃除(土日)、洗濯(たまに)

って感じなので、ほぼほぼ半分ずつですね。

 

 

それにしても、毎日2品以上の料理を作れていることが自分でも驚きです。

一人暮らしの頃は多くても2日に1回、1品しか作れませんでしたし、量が多くて食べきれないので2日続けて同じものを食べていました。

一時期だけ頑張って「一汁三菜」をやってみたりもしましたが、長くは続かなかったのを覚えています。

 

そんな風に料理が苦手だった私ですが、夫と一緒に暮らし始めてからは自然と2品作れるようになっていました。

夫はいつも帰りが遅いので時間もたっぷりあるし、近所にスーパーがあるので助かっています。

 

新婚生活の幸せポイント

今まで週1ペースでしか会えなかった夫と毎日会えるのって、本当に幸せですね。

でも、実家が大好きな夫なので、夫だけ実家に泊まる日が月に何日かあり、いまだにちょっと寂しいです(笑)

 

毎朝、私が家を出る直前に起きてくれて、玄関でぎゅっとハグしてもらいます。

それが私にとっては幸せな時間で、夫のおかげで気分よく出勤できています。

 

仕事から帰ってきて、夕食を食べながら一緒にテレビを見る時間も楽しいです。

録画したバラエティ番組とか、Netflixでアニメや海外ドラマを見ています。

最近は「シュタインズ・ゲート ゼロ」というアニメと「ブレイキング・バッド」という海外ドラマを見ていて、どちらも面白いです!

 

そして、夜は手を繋いで寝ています。

隣にいてくれている、という存在感が安心します。

朝にはもうお互い背を向けて寝ていますが(笑)