週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


「日記ブログ」の魅力を語る

私はブログが好きです。

今となってはツイッターやnoteなど、自分の考えを発信できるサービスはたくさんありますが、小学生の頃からの付き合いになるブログは一番身近な存在で、特に思い入れがあるのだと思います。

その中でも特に「日記ブログ」が好きです。

もっと詳しく書くと、

①生活環境など、自分との共通点がある

②何か目指しているものがある

このどちらかに当てはまり、なおかつ、「その人の気持ちが赤裸々に書かれてある」という点が当てはまるようなブログが好ましいです。

今までよく読んでいたのは「一人暮らしブログ」と「ミニマリストブログ」なのですが、前者は①が当てはまり、後者は②が当てはまります。

 

今は「ブログ運用」と言えば、日記ブログよりも情報まとめブログのイメージが強いと思います。

実際、暮らしの中で困ったときには検索結果にあがっているブログ記事を参考にすることが多いので、そういったブログを書いてくださっている方々には感謝しています。

でも、「このブログじゃなきゃダメだ」ってくらいブログそのもの(ブロガーさんそのもの)を好きになるブログって、だいたい日記ブログなんですよね。

ジャンルによって役割が違うのは当たり前のことですが。

私が好きになる日記ブログは、書いている人の考え方に興味があるということですね。

情報は答えが限られているけど、日記は人それぞれ違うから内容も無限大。

そういうところに魅力を感じています。