週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


癒されたくて観葉植物を育て始めた

8月半ばに転職した今の会社は、職場で植物をたくさん育てています。

上の人が植物好きみたいで、私たち社員が仕事の一環として水やりなどのお世話をしています。

その影響を受けて私も自宅で植物を育てたくなったので、100円ショップで小さな観葉植物を買って育て始めました。

 

↓買ったばかりの頃(半月前)
f:id:harunoato:20201008194621j:image
ポットは買ったままのもので、受け皿だけ自宅にあったお皿を使用しています。

毎朝お水を蛇口から直接かけて、天気の良い日は窓辺に置いてます。

自分で育てていると愛着がわきますね(*´ω`*)

 

半月経って少し成長してきた気がするので、一回り大きい鉢に植え替えようと思い立ちました。

道具はこれまた100円ショップで用意。
f:id:harunoato:20201008193603j:image

 土は2Lのしか売ってなかったので仕方ないですが、9割近く余りました(笑)

またいつか使うかもしれないのでクリップで留めて保管しました。

いざ鉢に土を入れようとした瞬間、底に何かを詰めないとこぼれてしまうのでは!?と気づき、急いで買ってきたのがこの石ころ。
f:id:harunoato:20201008193613j:image

ネットに入ったままだと底に敷き詰められなかったので、あえてネットから出して使ってみました。多分大丈夫なはず…。

そして、完成したのがこちら!
f:id:harunoato:20201008193824j:image


お部屋に緑があるだけ癒されますよね。

私は植物の知識がなくて枯らしがちなのですが、この子はどんどん成長していってくれたら良いなと思います。