週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


一時的なメンタル激落ち

一昨日から昨日の夕方にかけて、一時的にメンタルが激落ちしました。

主な症状は、

・あらゆることがどうでもよくなる

・とにかく辛い気持ち

・食欲が失せる

・頭が痛い

・イライラする

などです。

このまま続くようなら病院に行こうと思って調べていたのですが、急に回復したので様子を見ることにしました。

 

何故だろう?といろいろ考えてみた結果、

・日曜の夜の「明日から仕事か〜」という憂鬱感が嫌になった

・仕事が暇で、毎日「何しようか?」と考えるのがストレス

・プライベートを忙しくしすぎた

・やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに時間が足りなくてできず、理想と現実のギャップに辛くなった

・職場で悪目立ちしていた新人社員がいて、他の人に嫌われそうだなと心配になって影響を受けた(他人のことを心配しすぎて自分のメンタルがやられる。自分でも意味がわからないけど以前にも経験あり。)

・1週間があまりにも早すぎて、この先ずっと同じことの繰り返しで人生が終わるのかと思ったら絶望感がわいてきた

などの理由が思い当たりました。

1つ1つは大したことないのですが、重なって発生したことにより、気持ちが沈んでしまったのだと考えられます。

 

どよーんとしていたら夫が元気づけようとしてくれたらしく、ふざけて何度もキスしてきたので、思わず「しつこい」と拒否してしまいました…。

気分が落ちてるときって、ハイテンションで来られるとなんか鬱陶しく感じてイライラしちゃうんですよね( ºωº ;)

拒否された夫から「何でそんな悲しいこと言うの?」と言われ、あーやらかした!と思って咄嗟に謝りました。

次の日も後悔していたので、仕事から帰宅してすぐ謝りました。

気分が落ちるのも辛いですが、夫との関係が悪くなってしまうのが一番辛いです。

夫はまだ根に持っていましたが、お互いに言いたいこと言って仲直りできたので良かったです!

 

最近、やりたいことよりもやらなければいけないことの方を優先していた気がするので、やりたいことをやる時間を確保していきたいと思いました。

 

「仕事が暇すぎて辛い」と言ったら、仕事が忙しすぎてうつ病になった夫からは「贅沢な悩みだ」と言われましたけど、やることないのにサボっちゃいけないのもなかなかストレスなんですよね。

しかも、終業後に今日一日の仕事内容を日誌に書いて提出しなくてはいけないので、余計にサボれないのです。

他部署は忙しそうなので、もし本当に何もすることがなくなったら「手伝えることありませんか?」と声をかけてみようと思います。

 

今回の一件で、いつ何がストレスになって精神疾患に繋がるかわからないなぁと改めて思いました。

決して他人事にせず、きちんとストレスケアなどを行っていきたいです。

 

\ポチッと応援お願いします♪/

 ブログランキング・にほんブログ村へ