週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


面倒くさいスキンケアが楽しくなってきた

最近、ようやくスキンケアに力を入れ始めました。

昔から日焼けしやすい体質で、インドア派なのにも関わらず、アウトドア派並みに真っ黒になるという悩みがありまして…。

半ば諦めかけていたのですが、スキンケアにはほとんど手を出してこなかったことを思い出し、できる限りのことはしようと決意しました。

 

今年は絶対に焼きたくない

なぜ今になって本気を出し始めたのかというと、今年は結婚式で白無垢を着る予定だから、という切実な理由があるのです。

先日、衣装合わせに行ってきたのですが、全身鏡に映る自分の黒さに戦慄しました。

白無垢の白さが、余計に強調しているのかもしれません。

そのときは5月だったのですが、まだ夏にもなっていない5月にこの黒さはヤバイな…と本気で焦りました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

今やってるスキンケア

①昼休みに日焼け止めを塗り直す

②朝晩、化粧水や乳液などで保湿する(朝は顔だけ、夜は全身)

③外出時はできるだけ日傘をさす

④美白系サプリを飲む

 

今までがやらなさすぎていたため、本当に普通のことしかやっていませんが…(笑)

 

②の顔につける化粧水は、ロート製薬のメラノCCを使用しています。

f:id:harunoato:20190615071907j:image

しみ予防だけでなく、ニキビにも効果があるという口コミを見かけて購入しました。

ふと気付いたらできているニキビともおさらばしたい…(;_;)

特にチョコを食べたときは、必ずと言っていいほどできちゃうんですよね。

でも、チョコ好きだから食べるのはやめられません(笑)

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水 170mL
 

 

④のサプリは、DHCのビタミンC&はとむぎエキスと、WHITE SHININGIRL TABLETS(無名だからちょっと怪しげ 笑)という「飲む日焼け止め」です。

f:id:harunoato:20190615072929j:image 

 

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

 

 

DHC はとむぎエキス 30日分

DHC はとむぎエキス 30日分

 

 

WHITE SHININGIRL TABLETS(飲む日焼け止め)の原材料名を見てみると、いろんな果汁やビタミンなどが入っていますね。

f:id:harunoato:20190615072941j:image

 

こちらはAmazonで購入したのですが、「飲む日焼け止め」で検索すると他にもいろんなサプリが出てきました。

DHCに比べるとお値段が少し高めなので、今後はDHCのビタミンC、ビタミンBミックス、はとむぎエキスの3つでも十分かなと思いました。(3つで月1,000円以下という安さ)

 

 

面倒くさい<楽しい、になってきた

今まで日焼け止めを塗ることすら面倒くさかったのが、段々と楽しくなってきました。

私の場合、できる範囲の努力でどこまで日焼けを予防できるのか、それを実験するのが楽しいです。

特に今まで無頓着だったことって、それだけ伸びしろがあるかもしれないので、それがワクワクさせてくれているのだと思います。

昼休みに塗り直すときなんかも「ああ、ちゃんとケアできてる自分すごいな~」と、自分で自分を褒めて気持ち良くなってます(笑)

冬は寒くてお風呂上がりにすぐ着込んでしまうので、体の保湿はサボりがちでしたが、今時期は暑くもなく寒くもなくでスキンケアしやすいのも嬉しいです。

肝心の効果はまだよくわからないのですが、「悪化はしていない」という感じです。

多分、何もしないままだったらもっと黒くなっていたんだろうな…(遠い目)

これから夏本番を迎えるので、どこまで効果が出るか楽しみです。