週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


スケジュール帳はアナログ派

私はミニマリストを目指しているため、できる限り身の回りの物を減らしたいと思っているのですが、どうしてもデジタル化できなかった物の一つに「スケジュール帳」があります。

スマホのカレンダーアプリで代用可能ではありますが、実際にやってみたけどしっくり来なくて。

私の場合、手帳に書き込むという作業自体が好きなのも理由の一つです。

 

デジタルなスケジュール帳の場合

メリット

・いつでも確認したり書き込んだりできる

・アラーム設定もできる

・時間や住所の設定など、細かいところまで書ける

・基本的に無料で利用できる

 

デメリット

・図やイラストは書けない

・文字色などの装飾機能がない

・ぱっと見わかりずらい(iPhoneの初期アプリの場合)

 

アナログなスケジュール帳の場合

メリット

・装飾が簡単にできる

・ぱっと見わかりやすい

・自由度が高い

・外側(表紙など)にも凝れる

 

デメリット

・基本的に有料

・必要なときに手元にないこともある

・(手帳の大きさにも寄るが)書き込めるスペースが小さい

 

このようにデジタルもアナログも一長一短で、どちらを選択するかはその人の好みに寄るところが大きいと思います。

私はミニマリストを目指しているけれども、どうしても必要だと感じたので、アナログを選択しました。

 

手帳は100円ショップが丁度良い

f:id:harunoato:20191228165132j:image

左が今年使っていたもので、右が先ほど買ってきたばかりの来年分です。

去年はダイソー、今年はセリアで購入。

最近の100円ショップ、全体的にクオリティが高いですよね!

あと、手帳にお金をかけすぎるともったいなくて書き込みしづらくなるので、私にとっては100円という手頃な価格が丁度良いみたいです( ´∀`)

 

実は数年前まで、「スケジュール帳を使い切った」という経験は一度もありませんでした。

それこそ、1,000円くらいする手帳も買ったことがありますが、当時はそういった習慣がまだなかったし、そもそも書き込むほどの予定がなかったので(笑)

一昨年くらいから100円ショップで購入するようになり、気持ち的に書きやすくなったのか、それからは使い続けています。

「買ったは良いけど続かなくて、毎年無駄にしてしまう…」という方にこそ、まずは100円ショップで買うことをオススメします。