週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


日焼け対策をした結果

今年の夏はいつもより日焼け対策を頑張っていました。

 

…が、普通に焼けました!!!(泣)

f:id:harunoato:20190913202305j:image

 

スキンケアの効果は?

行っていたスキンケアは、

①昼休みに日焼け止めを塗り直す

②朝晩、化粧水や乳液などで保湿する(朝は顔だけ、夜は全身)

③外出時はできるだけ日傘をさす

④美白系サプリを飲む

この4つです。

それぞれ振り返ってみたいと思います。

 

①昼休みに日焼け止めを塗り直す

体だけでなく、徹底して顔にも塗っていました。

お化粧の上から塗るのは抵抗があったのですが、あぶらとり紙→日焼け止め→パウダーファンデーションという順で塗り直しました。

(※少しよれているときもあったので、気になる人は要注意!)

 

多分、昼休みに1回塗り直すくらいでは不十分なのだろうな、と感じました。

塗る回数を増やすか、落ちにくいもの(高くて良いやつ)を使うか…

そのあたりは改善の余地がありそうです。

 

②朝晩、化粧水や乳液などで保湿する(朝は顔だけ、夜は全身)

実は、今まで、乾燥が日焼けと関係あることを知りませんでした。

2年前から脱毛サロンに通い始め、そこでいろいろと教えてもらい、「保湿ってすごいなぁ…」と思ったのを覚えています(笑)

夜はお風呂上がりに保湿しているため、冬になって寒くなるとついついサボりがちになるので、気を付けたいと思います!

 

③外出時はできるだけ日傘をさす

これが一番できてませんでした。

「ちょっとの距離だから大丈夫だろう」と慢心して、ほとんど日傘を使いませんでした。

しかも、一番陽を浴びるのが通勤時間で、その通勤時間中は自転車に乗っているので物理的に無理という…。

敗因はコレだと思われます。

 

④美白系サプリを飲む

ビタミンCやハトムギなどを飲んでましたが、正直どれくらい効果があったのかは不明です(笑)

多分、日焼け止めクリームや日傘といった直接的な対策の方が大事なんじゃないかな?と感じました。

 

無い物ねだりをやめる

体質も関係あるのだと思います。

昔から人よりも焼けやすいという実感はありますし、冬でも色黒なのです。

だから、どう頑張っても憧れの美白系女子にはなれそうにありません。

その事実は受け入れようと思います。

「色白の女の子が着たら似合うだろうなぁ…」って、似合わない服を恨めしそうに眺めるのはもうやめて、色黒の私に似合う服を探そうと思います!

 

というわけで、スキンケア自体は今後も頑張って続けていきますが、無い物ねだりで美白を求めるのはもうやめます。

私は私の、健康そうな小麦肌を大切にしていこうと思います(* ´ ∀ ` *)