週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


セキュマネに合格しました

先日ネット受験した、情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。

f:id:harunoato:20230715111127j:image

 

職場でIT関係のお仕事を任されそうな雰囲気だったし、ITパスポートからのステップアップとして受験を決めました。

ですが、途中から他のことに興味が移ったり、「これくらいで大丈夫だろう」と油断してしまったり、明らかに勉強不足で1,000点中600点のラインギリギリでの合格となってしまいました。

 

勉強時間としては、テキスト&問題集を1周と過去問道場の数回分、合計して約13時間でした。(画像はStudyplusの記録より。ピンク色は別の教材です)

f:id:harunoato:20230715111133j:image

 

お世話になったテキスト&問題集はこちらです。

洗練されたシンプルなデザインが好みでした。

科目Bの解き方のコツも、わかりやすくて良かったです。

ただ、やはりというか、テキストに載っていない用語もいくつか試験に出てきたので、これだけではカバーできないと思います。

テキストとあわせて過去問を解くのは必須だと感じました。

 

続いて、お世話になった過去問道場はこちらです。

www.sg-siken.com

本当は平成28年春期から令和元年秋期までの全ての過去問を解いた方が良かったのでしょうが、油断しまくって時間がなかったので数回分しか解けませんでした。

本番の試験では過去問と同じ問題もいくつかあったので、過去問をしっかりやっていればもっと点数もアップしていたのではないかと思われます。

 

何はともあれ、無事に合格できて良かったです!

非IT人材の私にとって基本情報技術者試験はハードルが高く、ITパスポート→セキュマネと段階を踏まえていくのは理にかなっていると感じました。

次はいつか基本情報技術者試験にも挑戦してみたいです。

 

 

\クリックが励みになります♪/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ